GoogleとYahooが検索サイトで検索キーワードに関連した動画広告の掲載を開始している。見比べた結果、Googleの広告の方が、押し付けがましくなく、それほど不快には感じなかった。 Googleの検索サイトで「smartphone」を検索すると、右側に表示される2番目のスポンサーリンク下に「watch commercial」というホットリンクが表示される。このリンクをクリックすると、2インチ四方のウインドウがリストの下に現れ、34秒の広告が自動的に再生された。この動画は停止したり、隠したりすることもできる。 「Curve」というキーワードを検索した時には、先ほどのよりも若干大きめなウインドウが、今度はページのトップに近いスポンサーリンクの1つに表示された。しかし、これは毎回現れるという訳ではないようだ。筆者は都合よく、この動画広告が機能しているところをスクリーンショットで押さえることが