サブスクリプションサービスは、現代人の消費スタイルを大きく変えた、画期的な発明です。 これまでは使ったら使った分だけ。の費用が発生して、お金がもったいなくて、我慢をした経験はたくさんあると思います。 その理由は「所有が前提の消費」だったからです。 サブスクリプションは、消費⇒使用に人の時間やお金の使い方を変えました。 ・低価格 ・使い放題 ・無制限 そんなサブスクですが、今すぐやめた方が良いかもしれない利用パターンが2つあります。 ①利用時間が短すぎる人 ②利用時間が長すぎる人 その理由について、経済学的な観点から、この後ご紹介していきます。 サブスクリプションという、新しいサービス。上手に使うか、使われるか。この分かれ道の差は大きいと思います。 今すぐサブスクリプションを辞めるべき2つの利用パターン ①利用頻度が少ない ②利用頻度が多すぎる【今回伝えたいこと】 サブスクの使い過ぎは機会損