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トラブルに関するmiya__yumiのブックマーク (5)

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 日経情報ストラテジーセミナー 改善・改革活動の基礎スキル「なぜなぜ分析」演習付きセミナー

  • 原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」 - MSN産経ニュース

    枝野幸男官房長官は11日午後の記者会見で、東日大震災発生直後、原子力災害対策部(部長・菅直人首相)の会合など、東京電力福島第1原発事故の対応をめぐり開催された会議の議事録がほとんど作成されていないことを明らかにした。 政府は今月中旬にも原発事故調査委員会を発足させるが、枝野氏は議事録がない部分については「多分、記憶に基づく証言などを求められることになる」と述べた。政府内の議論の模様を示す資料がないことで、検証作業に支障を来すのは避けられない。 枝野氏は、事故調査委の発足にあたり「首相だけでなく私も含めた政府関係者や東京電力の事故以前と以後のプロセスを、すべて検証しなければならない」と強調した。 ところが、「原子力災害対策部などについては一定の議事メモは残っているが、危機管理対応で議事録を取る場がほとんどなかったのが実態だ」と述べた。 また、枝野氏は「制度的な問題を含め、事故を事前に

  • [課題対応編]問題が起こったときに、問題解決をチームに一任しない

    今回は、「WBSをメンテナンスさせてはいけない」「トラブル時に助っ人を投入してはいけない」「メンバーの仕事をやってはいけない」など、「課題解決」にかかわる4種類の禁じ手を解説しよう。 課題対応:WBSをメンテナンスさせてはいけない 「これではいくら進捗を管理しても遅延には気付かない」。シーイーシーの刀根氏が、複数のSIベンダーが参加するプロジェクトに携わったとき、ある光景を目撃してこう思った。ほかのSIベンダーに所属するチームリーダーが自席のPCで、WBS(Work Breakdown Structure)を毎日修正していたのだ。 彼はメンバーから開発作業の遅延報告を受けると、開始当初に固めたはずのタスクの完了期間を後ろにずらすなどしていた。「WBSはこまめにメンテナンスしなければならないと思い込んでいるようだった」と、刀根氏は振り返る。 プロジェクト開始当初は未確定の作業があるので、WB

    [課題対応編]問題が起こったときに、問題解決をチームに一任しない
  • Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意 | 企業ホームページ運営の心得

    「瞳」のようにメールの誤送信なら「訂正メール」か「謝罪メール」、それとも手紙で詫びるべきかの対策を求めるのです。この時点でこちらから「提案」してはいけません。トラブルで芽生えた猜疑心から、優れたアイデアも色眼鏡で見られてしまうからです。相手が求めてから状況に適した「提案」をすれば、今度は逆に、求めに応えたという「満足感」が提案に下駄を履かせてくれます。 怒りに我を忘れたり、提案のすべてを却下したりと「聞く耳を持たない」場合は「解決を求めない」という選択肢もあります。取引は双方に「応分の責任」があると心の中で開き直るのです。換言すれば「発注者責任」。何をやってもフォローできないのなら、費やす人件費と精神エネルギーをカットするほうがお得です。 原因を先に探る愚原因を探るのが先というご意見もあるでしょう。しかし、トラブルの原因が先にわかったとしてどうなるでしょうか。こちらに非があると確定すれば、

    Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意 | 企業ホームページ運営の心得
    miya__yumi
    miya__yumi 2010/03/30
    トラぶって終わっちまえばいいと思うときもあるけれど。。
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