CRM施策を実施する際、ポイントとなるのが顧客セグメンテーションだ。CRMをより効果的にするには、顧客セグメンテーション方法とは? 今回は、CRMの視点で顧客セグメンテーション(顧客を一定の基準で分類する)を行う方法をご紹介します。 まずCRMとは何かについて、簡単に定義しておきましょう。ここでいうCRMとは、カスタマ・ロイヤリティの高い人々(=ロイヤル顧客)を増やすための各種施策です。“自社の商品を売り込む”のではなく、“顧客との関係を深め、商品を求められる存在になる”という発想に立って、マーケティング・コミュニケーションを主とした、さまざまな施策を打つのがCRMなのです。 では、この定義における“ロイヤル顧客”はどんな人たちかというと、 自社商品を繰り返し買ってくれる 自社商品を好きと思ってくれる です。 つまり、自社商品のヘビーユーザーで、かつ商品に対する好意が高い人がロイヤル顧客で
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