メディアやサービスサイトを運用していると、旬の話題を探すことはもちろん、ユーザーが喜ぶ高品質なコンテンツを継続発信し続けることが課題となってきます。質を重視するとマンパワーが必要なだけに、多くの企業やサービスで苦労している点ではないでしょうか?特に、コンテンツマーケティングは戦略的なコンテンツ配信が求められます。そんなとき役立つのが「エディトリアルカレンダー」です。 エディトリアルカレンダーとは エディトリアルカレンダーは、古くから予定表の一つとして出版社に利用されていました。出版社は、雑誌の特集記事の年間予定をカレンダー形式で事前に公表し、その予定にあわせて記事を制作します。今でも大手出版社を含め、多くの出版社からエディトリアルカレンダーが公表されています。 コンテンツマーケティングが主流になり、ブロガーや編集者がエディトリアルカレンダーを「Webサイトの記事予定表」として活用し始めたの