世界のブランドNo.1は? ブランド力の意義とは? フィナンシャル・タイムズ調査(1) 2007年5月7日(月)15:42 FTの世界ブランドランキング FTが調査会社ミルウォード・ブラウンと共同で、企業のブランド力を調査した。世界1位はグーグル。そして……。 ・世界ランキング(英語) ・地域別ランキング(同) (フィナンシャル・タイムズ 2007年4月23日初出 翻訳gooニュース) ジョン・ギャッパー 企業ブランドは人間の評判と同じで、きわめて価値の高いものだ。しかし人間の評判と同様、ブランド力というのも目に見えず曖昧なもの。目先の利益のために長い目で見たブランド力を傷つけてしまうというのは、往々にしてありがちだ。 目先の利益という誘惑に負けて、商品価値を落としたり、ブランドの扱う分野を野放図に拡大したりと失策を重ねた企業は多い。そういう会社は、目先の利益のために