IoT(モノのインターネット)技術を転用して、仕事ができる人の行動をセンシングし、その特性をあぶり出す。こんな野心的な取り組みに乗り出したのがネスレ日本(神戸市)だ。 同社は2012年に職場向けにコーヒーを定期購入してもらうプログラム「ネスカフェ アンバサダー」を開始するなど、直販ビジネスを拡大してきた。直販比率は、10%を超える規模にまで成長している。 そんな直販ビジネスの成長をアフターサービスの面で支えているのが、神戸本社内に設置されたコールセンター「ネスレVOCセンター」だ。300~450人ほどのコミュニケーターが在席し、日々の顧客からの問い合わせに対応している。 底上げしても個人差は埋まらず コミュニケーターの応対品質を高めるため、同センターは問い合わせてきた顧客にアンケート調査を実施。この回答データと顧客の属性、さらには通話時間や受付時間帯、保留時間といった通話に関するデータを組
![仕事ができる人の“脳内”を拝見](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/316d4653e5359ca9e8b332c33d7a23526312b1f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2F120600290%2F120600001%2Ftopm.jpg%3F20220512)