タグ

ビジネスと分析に関するmiyamasa0510jpのブックマーク (1)

  • 仕事ができる人の“脳内”を拝見

    IoT(モノのインターネット)技術を転用して、仕事ができる人の行動をセンシングし、その特性をあぶり出す。こんな野心的な取り組みに乗り出したのがネスレ日(神戸市)だ。 同社は2012年に職場向けにコーヒーを定期購入してもらうプログラム「ネスカフェ アンバサダー」を開始するなど、直販ビジネスを拡大してきた。直販比率は、10%を超える規模にまで成長している。 そんな直販ビジネスの成長をアフターサービスの面で支えているのが、神戸社内に設置されたコールセンター「ネスレVOCセンター」だ。300~450人ほどのコミュニケーターが在席し、日々の顧客からの問い合わせに対応している。 底上げしても個人差は埋まらず コミュニケーターの応対品質を高めるため、同センターは問い合わせてきた顧客にアンケート調査を実施。この回答データと顧客の属性、さらには通話時間や受付時間帯、保留時間といった通話に関するデータを組

    仕事ができる人の“脳内”を拝見
    miyamasa0510jp
    miyamasa0510jp 2016/12/13
    “「コミュニケーションの多い社員ほどパフォーマンスが高い」という分析結果”
  • 1