今や、企業のマーケティング戦略では、ネットの影響力を無視することはできません。 しかしその反面、ネットで炎上した場合に企業が受けるダメージも非常に大きなものとなっています。 企業は、どのようにネット炎上対策をするべきでしょうか? ネット炎上とは? 企業のネット炎上は、2つのパターンがあります。 1つは顧客から受けるクレームから炎上するパターンであり、もう1つは社員やバイトなどが不適切な行為やコメントを投稿したことで炎上するパターンです。 顧客のクレームによる炎上というのは、顧客が企業に対してのクレームをSNSなどに投稿し、それを見たフォロワーなどが同調することでコメントが拡散されていき、大きな声となっていくことで起こるものです。 この場合、実際にそのクレームが該当するようなことが起こったかどうかは関係ありません。 言いがかりをつける顧客と同様に、その顧客が自分の都合のいいようなコメントをし
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