中小企業の製造業者が海外展開を始めるにあたり、乗り越えていくべき障壁について考えていかなくてはいけない課題やリスクについて分析していきましょう。 輸出企業が直面する課題とリスク 輸出企業の場合、商取引面での課題とリスクについて企業の4割以上が現地におけるマーケティングや、現地ニーズについての情報収集と把握とこたえています。輸出を開始する時と同じように、販路開拓に関して課題に直面している企業が多いと言えるでしょう。 事業環境面では、輸出においての取引通貨は円を利用する割合が最も高く、従業者規模が小さな企業の場合には傾向がより強くなっています。 ・輸出企業の為替リスク 輸出企業の為替リスクに対する対応策は、取引の円建て化を実施している企業の割合が最も高く、従業者規模の小さな企業の場合にやはりその傾向が強く現れています。 従業者規模が大きい企業の場合での為替リスクへの対応策は、原材料や部品の調達
![製造業:製造業者の海外進出のリスクは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f053fa13f73e19e5483fb7778d1177d997e0ee5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.risk-megane.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F05%2Fscreenshot.jpg)