海外展開を行なっている、もしくはこれから行う企業にとってその国の文化や国民性などを理解することは非常に大切です。 そこで今回は海外展開における現地社員との正しい付き合い方を解説させて頂きます。 仕事とプライベートの線引きがしっかりある 日本と海外でビジネスにおいて大きな違いは何があるでしょうか? もちろん多くの違いがありますが、仕事に対する考え方が違う傾向にあります。 簡単に言えば、日本人は仕事を第一に考える傾向があり、海外では家族とのプラベートな時間を重要視する傾向にあります。 この違いをそもそも理解しておかなかれば現地社員と間違った付き合い方になってしまいます。 例えば、日本では仕事終わりに同僚と飲みに行く事は一般的です。 むしろ上司から誘われた場合、断りにくいとさえ思われています。 しかし、仕事終わりに同僚と飲みに行くという習慣は実は日本独自のものと言えます。もちろん、海外でも行われ
![海外展開における現地社員との正しい付き合い方とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f053fa13f73e19e5483fb7778d1177d997e0ee5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.risk-megane.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F05%2Fscreenshot.jpg)