タグ

運送事業に関するmiyano383838のブックマーク (2)

  • 運送業:運送業が抱えるリスクとは?交通事故以外にもリスクは様々

    トラック運送業者にとって交通事故が経営に与える影響は大きくまさに死活問題と言えます。 重大事故は多額の賠償金の支払いに繋がり、警察の捜査やマスコミ取材などで社会的な信用も失うことになるでしょう。 交通事故そのものが原因で倒産してしまうことはなくても、もともと業績が良くなかったところに追い打ちとして事故が起こり倒産してしまったというケースはけっして少なくありません。 重大事故は会社経営に大きな打撃となる 倒産に至らなかったとしても、重大事故は会社の信用を回復させるまで最低でも3年掛かるでしょう。 事前に事故を防止するための対策を講じておくことで、後になって負担を強いられることもないと言えます。そのため経営者だけでなく会社全体が安全への認識を高めていくことが大切です。 理解しておきたい運送業特有のリスク 運送業特有のリスクとしては次のようなリスクがあります。それぞれに対しての対策は万全ですか?

    運送業:運送業が抱えるリスクとは?交通事故以外にもリスクは様々
    miyano383838
    miyano383838 2017/02/15
    運送業においてリスクマネージメントがしっかりと出来ていないと経営の命とりになってしまう!
  • 陸上貨物運送事業の事故は荷役中に多く発生する?

    労働災害は色々な事業や業種での作業に伴って発生します。陸上貨物運送事業における作業には荷役がつきものですが、荷物の運搬に伴う貨物の積込みや荷下ろし作業などの中でも労働災害が発生することがあります。 多くの労働災害は荷役作業中に発生する? 陸上貨物運送事業の死傷労働災害(死亡災害と休業 4日以上の災害)の原因として多いのは、墜落・転落、はさまれ・巻き込まれ、無理な動作・動作の反転、転倒などです。多くの場合が荷役作業中の被災であることがわかるように、荷役作業は労働災害に至る可能性が極めて高い作業であると言えるでしょう。 リスクアセスメントで荷役災害の防止 そのため荷役行動に伴っての災害防止のリスクアセスメントが非常に重要になります。 荷役災害の防止を目指すために、荷主、配送先、元請事業者、そして陸上貨物運送事業などで実施すべき対策についてリスクと責任を踏まえて検討していく必要があります。 リス

    陸上貨物運送事業の事故は荷役中に多く発生する?
    miyano383838
    miyano383838 2016/12/10
    運送業は荷役作業での事故が多いんだ!作業ルールをしっかりと守らんといけませんね。
  • 1