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運送業に関するmiyano383838のブックマーク (2)

  • 運送業:自動運転・ドローンを考える?

    2016年5月に行われた政府の閣議では、トラックやバスの運転手など運輸業界が現在人手不足なことに対して、その解消に向けて無人航空機「ドローン」など自動運転新技術を活用した労働環境の改善を重要だとする平成28年版交通政策白書を決定しました。 この中では宅配便の取り扱い数が、平成21年度から平成26年度までの5年間で15%増加している理由として、インターネット通販の普及をあげています。 運送業界は人手が不足している 現場の人手不足でトラック運転手の求人倍率は近年上昇中であるのに対し、運転手を希望する人は増えていません。 全産業の中で運輸業の平均月間労働時間は最も長いのですが、年間所得額は全産業平均を約50万円下回るといった状況により、人手が不足している傾向にあります。 自動運転技術は実験段階に入った 2016年、ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は、配達に自動運転技術を活用するといった

    運送業:自動運転・ドローンを考える?
    miyano383838
    miyano383838 2017/02/27
    運転手不足は業界では深刻な問題!自動運転・ドローン活用なども考えられるが・・・まだまだ道のりは長いかな?
  • 運送業:運送業では人手不足問題が深刻に

    トラック運送業界は深刻な運転手不足にあります。1990年に規制緩和で新規参入が進んだことによって事業者は急増し、競争の激化のあおりによって運転手の平均年収は減少する一方です。 さらに近年ではインターネット通販などが拡大したことで、小口輸送が増え続けていいます。いっそうきめ細やかなサービスに需要があることで負担は増えている状況です。 年収もピーク時より減少傾向が理由で人手不足に トラックドライバーというと、大変な労働だけど高収入というイメージが強かったのですが、大型トラックの年収を見ると1997年ピーク時は510万円だったのに対し、2015年には437万円という状況になっています。全ての産業の平均よりも50~60万円ほど低いという状況が継続しています。 そのようなことが理由で、同じ肉体労働になるなら建設業などのほうへと働き手が流れてしまっています。 全国のドライバー数は約80万人です。しかし

    運送業:運送業では人手不足問題が深刻に
    miyano383838
    miyano383838 2017/02/07
    運送業の人手不足は深刻な問題です。
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