communicationに関するmiyo-728のブックマーク (3)

  • 効果的に鬱憤を晴らす、6つの手段 | ライフハッカー・ジャパン

    人生、山あり谷ありですよね。 誰しも谷に落ち込むことはあるものですが、ストレスを溜め込まないよう、憤を晴らすのはとても大切な「ガス抜き」です。苦痛を感じると、気持ちの奥底に隠された箱に、傷みのプレゼントが溜まってしまいます。ライフハック情報サイト「Stepcase Lifehack」では、フラストレーションを解消するのに効果的な6つの方法が紹介されていました。 1:声を上げて泣く 悲しいとき、美しいものを見たとき、流れる涙はストレス発散になります。声を出して泣くときは往々にして、思いやってくれる相手、頼りがいのある相手を求めているときです。そんな相手がいないときでも、泣くことで自分自身をいたわる効果があります。相手がいるときもいないときも、声を上げて泣く行為はあなたをもやもやした気持ちから解き放ち、気力を充実させるのに大変効果的なのです。 『お父さんのバックドロップ』とハンカチを取り出し

    効果的に鬱憤を晴らす、6つの手段 | ライフハッカー・ジャパン
  • 反感を買わない、効果的な怒り方

    けれど怒ることで相手や周りの反感を買ったりしたら、怒った効果が出るどころか、怒った人の信頼を失いかねません。そこで失敗しない怒り方のポイントを、質問形式をまじえ解説してきます。 みんなの前がいい場面、1対1がいい場面 Biz.ID 怒り方のコツみたいなものはあるのでしょうか。例えば、みんなの前で怒るのか、別室に呼んで1対1で怒るのか。また、ともすればネチネチと、怒っているのか嫌みを言っているのか分からない人がいますけど、どういう怒り方がいいでしょうか? 平 まず、大事なことが2つあります。1つは、怒る目的を自分で明確に意識していることです。もう1つが場に与える影響。2つを意識して怒ってください。 怒ったことで余計、場を乱したとなると、それは不適切ですね。怒ることで、部下が「可能性を信じていいんだ」とか「もっと真剣にやらなきゃ駄目なんだ」と思うこと、場が引き締まって、みんなが頑張ろうとい

    反感を買わない、効果的な怒り方
  • 言動よりも結果を重視して、自分の望みをゲットしよう | ライフハッカー・ジャパン

    しかし、自分の望む結果を得たい場合、このような反応が不利に働くこともあるようです。 米ビジネスメディア「Harvard Business blog」によると、人間同士のやりとりはそのときどきの成り行きに対する反応の連鎖にすぎないことが多いのだとか。そして反射的な反応は必ずしも自分の望む結果につながりづらいのだそう。例えば、怒鳴られたからといって怒鳴り返してしまうとせっかくの良好な関係が壊れることもありますし、仕事上自分に有益な人なのに「不快な言動をされた→その人が嫌い→一緒に仕事しない」といった具合に、来自分が得たいものが得られない結論に至ってしまうのです。これは非効率な思考連鎖ですね。 では、どうすればよいのでしょう? 答えは単純。自分の望む結果に集中し、これに向けて反応するのです。反射的に相手に反応してしまうのではなく、自分の得たいものを得るためにどう反応すべきかを冷静に考えてから反

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