How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)
みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして本記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームのAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
このことにより、もし壁がない場合、通常裏返せるかのチェックに『相手の色の間繰り返して自分の色があればOK』という条件で済むところに、『盤面の端に来た』という条件を余計に入れる必要があります。この条件を入れないとしたの図3のようになるからです。 上の盤面でB5に黒石が置けるかチェックします(左上方向への探索を例に挙げている)。『相手の色の間繰り返して自分の色があればOK』という条件のみで実行すると、上で説明した配列の性質よりA4を調べた後にH2を調べG1で黒があったので裏返せるという結果になってしまいます。 だが、この条件は盤面の上端、下端、左端、右端の4つについて判断する必要がある。この先AIを作る再に、チェックするという操作は頻繁に起こることなので、最低でも簡単な処理にしておきたい。 そこで、壁という領域を余分に設けることにより、『相手の色の間繰り返して自分の色があればOK』という条件だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く