アニメとwikipediaに関するmizukunnのブックマーク (2)

  • アリスSOS - Wikipedia

    読書が大好きで特に『不思議の国のアリス』の大ファンという少年タカシが、悪魔の手先にさらわれたアリスを救うべく仲間とともに異次元を冒険し、クイズに答えたり敵と格闘したりする。 原作は中原涼のライトノベル『アリス』シリーズ。原作では高校生だった主人公たちがアニメでは中学生となっており、少女漫画ふうだったキャラデザインもコミカルなアニメ調に変更されている。ストーリーの大筋は同じだが、絵的に地味な問題や高度な問題などは時間的制約もあって省略または変更されている。なお、原作初期のゆかりはもともとは普通の口調だったが、後期の作品ではアニメと同じお嬢様口調である。 それぞれのエピソードは約40分。初回放送時には各エピソードが5分間、計8回のアニメコーナーに分けられ、2週間にわたって放送された。10か月間で全14話(28週相当)という放送スケジュールで、放送期間中にも再放送が行われた。 作までの『天才

    mizukunn
    mizukunn 2006/11/29
    うーん懐かしい。もう一度見たいなあ。正直これが俺のオタ方面進行を加速させた事は否めず。さすがはNHKだぜ……(ゴクリ)
  • 千葉千恵巳 - Wikipedia

    10歳上の兄が、昔は東京キッドブラザースに所属しており、小学生の時に兄の舞台を観ていたところ何か少し楽しそうであり、「おお、いいなお芝居」と踏み外したのがきっかけで芝居をしたいと思ったという[6]。 14歳の時、音楽の芸能事務所に入る[4][6][7]。当初は舞台がしたかったが、その事務所は舞台をしておらず、わからないことから手当たり次第で入れるところに入り、事務所に所属するのにお金がかかるのがないところを探し、所属したところ、「あれ? 事務所じゃなくて養成所じゃね?」のようだったという[4]。歌をする気はなかったが、社長と知り合って「オーディション受けに来い」と言われ、「芝居はやりたい、でもダンスとかはやりたくない」「歌のレッスンは興味あるけど、怖いから行きたくない」という感じでわがままであり、ほとんど行かなかった[4][6]。その後社長に呼び出され、「なんで来ないんだ」と怒られて「レッ

    mizukunn
    mizukunn 2006/10/24
    >好きなものはドクロ、嫌いなものは人間   やばいトキメクぜワンニャー。
  • 1