日本経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。
1 柿兵衛(長屋) 2011/02/02(水) 20:36:31.47 ID:G71UuYCUP ?PLT(16002) ポイント特典 NHKと民放連は2日、若者たちを中心とするラジオ離れに対しての取り組みとして、第1回共同ラジオキャンペーン『はじめまして、ラジオです。』の開催および実施を発表した。5月15日に“ラジオを聴いたことがない、または存在すら知らない若者”をターゲットに、NHK敷地内と渋谷に拠点会場を設けてイベントを実施する。民放連ラジオ委員長で文化放送代表取締役社長の三木明博氏は「接触機会を積極的に持っていくための第1歩」と意気込みを語った。今後はイメージソングなども制作していく。 NHK、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE、毎日放送が、昨年2月15日にラジオメディアの将来についての意見交換会を実施。現在のアナログラジオが抱える問題のなかで
◇永六輔、小沢昭一、オールナイトニッポン、ヤングタウン… ◇風間立信(かざま・たつのぶ=ライター) 一口に長寿番組といっても、単に放送期間が長いだけなら、NHKの株式市況(1925年3月~)やラジオ体操(28年11月~)などが上位にくるが、ここでは、トーク、音楽、バラエティのジャンルに絞って、現在も放送中の番組を取り上げたい。 長寿番組の代名詞といえば「永六輔の誰かとどこかで」「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」「小沢昭一の小沢昭一的こころ」。現在はいずれも「大沢悠里のゆうゆうワイド」(TBSラジオ)内で放送されている。「毒蝮~」は、主に商店や自営業者に出向き、集まった人たちとのトークを繰り広げる生中継番組。毒蝮の「このババア!」といった毒舌ながらも温かい人柄、巧みな話術は、今も衰えていない。 「永六輔の~」「小沢昭一の~」は、番組という枠を超えて、「すでに人々の生活の一部になっている」
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