タグ

学習と色に関するmkawanoのブックマーク (1)

  • 今だから聞ける3色ボールペン術 - まあ、いろいろあるよね

    少し前、学生4人で独自の3色(4色)ボールペン術を披露し合ってました。 3色ボールペン術といえば4,5年前に斎藤孝さんの三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))や三色ボールペンで読む日語 (角川文庫)等で流行ったイメージがありますが、使い手はそれぞれの3色ボールペン術を深化させているようです。 結果をまとめると以下。 もう4人バラバラ。きっと10人集まってたら10通りのノウハウが出てきたことと思います。 まず私はファシリテーションに役立つ色分けをしています。黒字で外部から自分に入ってくる情報をすべて記し、青字でその過程で思ったこと、自分だったらこうするといった意見を、そして赤字で質問事項を書きます。緑は使いません。赤字の質問事項は、より質的かつ回答者が答えやすくなるような質問をじっくり推敲&整理。 この3色は当に便利。質疑応答時や読んでいるの著者にお会いした

    今だから聞ける3色ボールペン術 - まあ、いろいろあるよね
    mkawano
    mkawano 2009/10/19
    まとめた結果が興味深い
  • 1