タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

SNSとブログに関するmkawanoのブックマーク (1)

  • ITmedia エンタープライズ:想像をはるかに超える利用者のマメさ (1/2)

    急速に利用が増え続けるブログやSNSについて利用者側の観点を客観的にとらえた調査として、NEC総研が3月に実施したアンケート調査「ブログ・SNS利用動向調査」(※1)がある。その結果の一部を報告する。 アンケート調査ではインターネットを用い、ブログとSNSの2つのサービスについて実際に自己表現や情報発信、参加という意味において能動的に活用している生活者800人をあらかじめ特定した。特徴として、ブログあるいはSNSのいずれか一方だけを利用している人と、両方を利用している人という3つのグループを想定し、それぞれ同じ人数を集めてある。ブログとSNSはサービスや機能の点で似ているところが多いため、そのようにグループ分けすることでグループ間の比較を可能にし、ブログやSNSの使い分けや区別について生活者の意識と行動を調べることができると考えた。 基属性の内訳は、男女比を半々とし、それぞれを4つの年齢

    ITmedia エンタープライズ:想像をはるかに超える利用者のマメさ (1/2)
  • 1