タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

weak tiesとマーケティングに関するmkawanoのブックマーク (1)

  • 【コラム】IT資本論 (112) e-戦略論(21)創造学習・スクール(10)起業プロセスとSNS | 経営 | マイコミジャーナル

    前回、創業者ふたりが出会うことにより、ひとりではありえない力を獲得できることを述べた。それを意図した訳ではないであろうが、ネット上の出会い系サイトやSNSが流行っている。たしかに、多くの人と出会うことはまずもって楽しい。それにもかかわらず、意外に、見知らぬ人と出会う機会は限られている。そこでなんらかの仕掛けが必要となる。 いつも会う家族や職場の人々とのつながり方や接し方は、これまでにも取り上げたM・グラノベター流にいうと、「強い紐帯」(strong tie)ということになろう。この強いきずなの中で、私たちは人生の大半の時間を過ごしている。このきずなという関係性の中で、モノを生産し、消費し、生を営んでいる。であるから、我々にとって、この世界、このクラスターが、もっとも重要なものであることは間違いない。 しかし、グラノベターがいうように、他の土地で仕事を探したり、新しい情報や知識を得ようとする

  • 1