ネットとテレビは対立メディアという文脈で語られることが多い。しかし、実態はテレビ局はネットをフルに活用し、番組作りに役立てていたりする。他局に先駆けていち早くインターネットとテレビ番組の連動を実現したフジテレビの取り組みについて、『GIGAZINE』がレポートする。 1998年4月オープンし、1999年以来Web of the Year* メディア部門で7連覇を達成するという快挙を成し遂げている。公式サイトを見ているユーザー層は女性が60%を占め、10代から20代、30代前半までの市場を引っ張る層が多いのが特徴。中でも人気コンテンツは「あいのり」や毎四半期ごとに放送されるドラマページのほか、フジテレビの提供する独自コンテンツが月間アクセスランキングベスト20のうち3割を占めている。また、サイト構成においても独自の考えに沿った工夫が行われており、ノートPCなどで見た際に1画面に収まるように