プログラミングに関するmmoheiのブックマーク (1)

  • プログラミング言語の命名規則まとめ | なべろぐ

    複数のプログラミング言語を使ってると、変数やメソッドの名前の付け方がぐちゃぐちゃになる。 なので、自分流の各言語における命名規則をまとめてみる。 決して模範的な例ではないので、この言語ではこうした方がよくね?という部分があれば遠慮なくツッコミを入れてくれると嬉しいです。 名前の付け方にはいくつかあり、ここで使うのは大きく分けて3つ。 スネークケース 単語間をアンダースコアでつなげる。 例、foo_bar キャメルケース 単語の2つ目以降の先頭を大文字で書いてつなげる。 例、fooBar パスカルケース 全ての単語の先頭を大文字で書いてつなげる。 例、FooBar C ローカル変数:スネークケース グローバル変数:先頭が “g_” のスネークケース 関数:スネークケース 構造体:スネークケース 列挙体:スネークケース(列挙定数は全て大文字のスネークケース?) 定数(マクロ):全て大文字のスネ

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