NECは、イタリアのコーヒートップブランド「illy」(イリー)の店舗「Espressamente illy(エスプレッサメンテ イリー)日本橋中央通り店」(注1)において、顔認識技術を用いたデジタルサイネージの実証実験を開始しました。 本実証実験は、顔認識技術を用いて、顧客属性(性別・年齢層)や時間帯に合わせた広告を電子ディスプレイに配信し広告効果測定まで行うものであり、2008年12月16日から2009年1月18日までの1ケ月間実施します。 具体的には、NEC製のオールインワン型デジタルサイネージボード「eye flavor」(アイフレイバー、注2)を店舗入口に1ケ月間設置し、「eye flavor」の前に立った顧客の顔から性別・年齢層を自動的に判別し、予め準備した14種の広告から顧客属性と時間帯に最適な広告を配信します。また、広告視認率や売上(POS)データとの関連を分析し、タイムリ