現行のRシリーズ(R9100/DURA-ACE)(R8000/ULTEGRA)(R7000/105) の変速調整はコチラ! アルテグラ(RD-6800・FD-6800)、105(RD-5800・FD-5800)、ティアグラ(RD-4700・FD-4700)の変更点と変速調整のポイントを記載します。 アルテグラは6700系から6800系、105は5700から5800、ティアグラは4600から4700へとモデルチェンジしました。 モデルチェンジに伴い、リアとフロントディレイラーの形状が変わりワイヤーの取り回しも変更となりました。 前モデルより、少し調整がシビアになっています。 メカの可動域の調整等は全モデルと同様です。下記記事も参考にしてください。 フロントディレイラー(前変速機)の調整・音鳴り解消 リアディレイラー(後変速機)の調整 フロントディレイラー ワイヤー取り回し 新型となりメカへの
![シマノ アルテグラ(RD-6800・FD-6800)105・ティアグラの変速調整のポイント | DriveTrain(駆動系) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df75fe96ec5f2c8497b3f1b54912dcd43caee93a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.qbei.jp%2Finfo%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2FDSCN9186.jpg)