スペック競争からニーズに応えた製品作りへ −薄型化競争、BD普及など、今年の業界への期待 年初の恒例行事であるInternational CESも終わり、いよいよ今年1年の各社の取り組みの全体像が見えてきた感がある。今回はまず、全体を俯瞰して各カテゴリごとの大まかな状況を見返し、次回以降でさらに各分野のトレンドを掘り下げて今年のトレンドを追いかけてみることにしたい。 ■ ニーズの多様化が進むテレビ CESのニュースに注目していた読者なら、今年は薄型テレビが数多く出展されていたことをご存じのことだろう。この流れはCESで始まったわけではなく、遡ると昨年のCEATECの時点で始まっており、昨年末の日立、そしてCES後のシャープと、ひとつの大きな流れに発展しつつある。 薄型化はもちろん、見た目に“カッコいい!”というデザイン面での利点もあるが、各メーカーの話を聞いていると、単に薄型