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Singletonに関するmodal_soulのブックマーク (2)

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    以前にUnityのSingleton実装方法を紹介したけど、もっと良さそうな方法があったので紹介。と言っても、実は既に紹介していたりするけど、使い方までは分かってなかったので。 [Unity3D]シングルトンなオブジェクトを作る http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-203.html ■Awakeに依存していた過去のシングルトン 過去のシングルトンはAwakeの実行に依存する形で設計されており、Awakeのタイミングで呼び出す事ができなかった。例えばAwakeに処理を配置するとInstanceを設定する前に参照してしまい、最悪ぬるぽ(ガ)が発生していた。 それを避けるためにAwakeでコールしたい場合はインスペクターに参照値を書いておく感じの事が必要だったが、これが異なるプレハブを参照していた場合、プレハブ化したタイミングで参照が剥がれたりする。一昨

  • 黄昏66 MonoBehaviourを継承しない、Singleton[Unity]

    NGUIでtutorialそのままの仮のタイトルメニューを作成して、 タイトルメニューからゲームゲームからメニューへとScene遷移を行うようにしました。 Scene遷移でデータを渡す方法がよく分からなかったので検索すると、 PlayerPrefs とか DontDestroyOnLoad しろとか言われたので、 PlayerPrefsは面倒そう、よくわかんない、 値保持だけでよいのでDontDestroyOnLoadでやろうと思って途中までやりまたが、 受け渡しするデータは、現状選択されたモードだけ、 後は、スコアの記録やオプション設定が増えるだけなので、 MonoBehaviourを継承するのも嫌だなと思っていると。 "static publicとして宣言された変数はシーンをまたいで情報を引き継げる"とあったので、 MonoBehaviourを継承しないSingletonにして、 デ

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