タグ

新書に関するmojagenのブックマーク (1)

  • グーグルに勝つ広告モデル - 読めば京 (新書でも小説でもコミックでも)

    グーグルに勝つ広告モデル マスメディアは必要か---岡一郎---新書 「マスメディアはネットに飲まれない」あるいは「飲まれないようにするにはどうすればよいか」というテーマのgooglewikipediaの問題点、あるいはマスメディアの利点も説いているわけだが、著者はコンサルタント業とはいえ、立場としてはかなりマスメディア、それも電通に近い立場の人だと思う。著者の岡一郎氏の来歴には国内大手広告代理店出身と書かれているが、書の最終章「マーケターに求められるパラダイムシフト」が、2006年に東洋経済新聞社から刊行された「Think!」夏号での山口周氏の名で寄稿された「ポストWeb2.0時代の広告・マーケティング戦略」とそっくり同じなのだ。語句の使い方まで同じなので、大胆な盗作でない限りは、この2人は同一人物(あるいは相当に近しい人物)だと思う。で、山口周氏は電通に在籍して、後に

  • 1