タグ

カイゼンに関するmojomonのブックマーク (1)

  • コンテストで販売技術を高め、カイゼンで接客時間を創り出す:日経ビジネスオンライン

    急成長中のアパレルSPA(製造小売業)、クロスカンパニーの石川康晴社長は、言葉の指導やお説教では社員の販売力は上がらないと言い切る。では、どうすればいいのか。前回ははスタッフ全員が正社員という業界では珍しい体制で、優秀な人材を確保し育てる仕組みを紹介した。第2回は、日常的に販売技術を磨くための接客コンテストと、店舗の接客時間を増やすカイゼンという2つの仕組みの相乗効果について解説する。 現場の販売力を高めるには、社員の接客がカギを握ることは間違いない。しかし、モチベーションが低い社員を前に「もっとしっかりした接客をしよう」と言っても、なかなか伝わらない。ましてや、販売で成果の出ない社員を叱ったところで、萎縮したり反発したりするだけで、接客の技術が向上することは少ない。 その意味で、お説教は無意味だと私は思っている。 全社コンテストに向けて日常から販売技術を磨く むしろ重視するのは、販売技術

    コンテストで販売技術を高め、カイゼンで接客時間を創り出す:日経ビジネスオンライン
  • 1