私は「男芸者」と言われるコンサルタントという職業で10年以上働いた。だから、サービス員や店員の方々の人当たりや接客にはそれなりに敏感な部分がある。 その上でいつも思うのだが、スターバックスの接客の良さは、コストパフォーマンスから言えば、最上級ではないだろうか。いや、もちろんそう思わない人も数多くいらっしゃることを承知で言っている。 ここで敢えて「コストパフォーマンス」と言っている理由は、一流ホテルなどと比べているわけではないと言いたいからだ。 そうではなく同じような価格帯でサービスを提供している、ファミレスやファーストフード、他のカフェなどと比較してのことだ。 なぜ、スターバックスは「接客が良い」と感じるのか、少し考えてみた。 すぐに思いつくのが、以下のような話である。 ・雰囲気の良い職場である ・採用・教育のやり方が良い。 ・積極的に顧客に話しかけている ・店内が落ち着いている だが、い
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