ちょっとした買物に行きました。 購入したものとしてはすごく満足したのですが、その場での店員さんとのやり取りで顧客満足への影響に関する気づきがあったので、備忘メモです。 これしかありません:ネガティブ接客 小さな手鍋が欲しかったのです。 店が広かったので、鍋が置いてあるコーナーが分からず、店員さんに鍋はおいてますか?とお尋ねしました。 親切にもそのコーナーまで連れていってもらい、そこでの一言。 「このサイズしかありません」 正直なところ、それが欲しいサイズでぴったりなのに、申し訳なさそうに選択肢のなさを告げられました。 この言葉って、必要だったのでしょうか? 満足度に関わるネガティブ表現とポジティブ表現 同じ状況を示す言葉であっても、表現方法でニュアンスは変わります。 よくあるたとえでいうと、コップ半分の水を見たときの反応ですね。 ・もう半分しか残っていない ・まだ半分ある 同じことを言って