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スターバックスに関するmojomonのブックマーク (3)

  • スターバックス店員5年目のわたしの譲れない接客のこだわり : 花柄シュリケンblog

    駅、路面店、ドライブスルー、パーキングエリア、ショッピングモール、売り上げ日一の店舗などなど。 異動で4店舗、その他にへルプで4店舗で働いたことがあります。 店舗が変われば客層も、店の使い勝手も一緒に働く従業員も変わり、 前の店では頼られる存在だったのに、一気に何もわからない新人状態に逆戻り・・・なんてことはもう慣れたもので。 学生アルバイトにしては、なかなかストイックな経験をさせていただいたなーと思っています。 店舗によって細かいハウスルールや個性が違うんですよね。 自分が今まで培ってきたことが通用しなくて悔しかったり落ち込んだりした中でも、全ての店舗でわたしが「1番」を目指したもの。 それは接客でした。 1日に何百人もの人たちと交わす1分足らずの短い会話の中で、1人1人に特別なサービスを提供するにはどうしたら良いか。 それは基のやりとりをちょっと工夫することだという結論になりました

    スターバックス店員5年目のわたしの譲れない接客のこだわり : 花柄シュリケンblog
  • 接客スキルが低いのに顧客満足度は高いホテルが実践していたこと

    UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹 この連載の趣旨は、ビジネスマンのあなたが陥っている「ブラック」な状況から抜け出すための「心」を獲得するために、必要な知識と考え方を紹

    接客スキルが低いのに顧客満足度は高いホテルが実践していたこと
  • スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか

    私は「男芸者」と言われるコンサルタントという職業で10年以上働いた。だから、サービス員や店員の方々の人当たりや接客にはそれなりに敏感な部分がある。 その上でいつも思うのだが、スターバックスの接客の良さは、コストパフォーマンスから言えば、最上級ではないだろうか。いや、もちろんそう思わない人も数多くいらっしゃることを承知で言っている。 ここで敢えて「コストパフォーマンス」と言っている理由は、一流ホテルなどと比べているわけではないと言いたいからだ。 そうではなく同じような価格帯でサービスを提供している、ファミレスやファーストフード、他のカフェなどと比較してのことだ。 なぜ、スターバックスは「接客が良い」と感じるのか、少し考えてみた。 すぐに思いつくのが、以下のような話である。 ・雰囲気の良い職場である ・採用・教育のやり方が良い。 ・積極的に顧客に話しかけている ・店内が落ち着いている だが、い

    スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか
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