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家電量販店に関するmojomonのブックマーク (2)

  • 対人恐怖症ぎみの僕にとってグイグイくる接客は悪魔 - nai

    服屋さんや、ファーストフード店、家電量販店などのお店はまったく立ち寄らないわけではないが、毎回ドキドキしながら入る。 それらの店には、「接客」という恐ろしいサービスが待っているから。 ユニクロなどのファストファッション(?)なら基的にレジ以外では店員さんと接することはないから平気だ。だけど、いわゆるアパレル的なおしゃれな感じのお店になると、「積極的な接客」という悪魔がやってくる。 もちろん、向こうはそれを仕事でやっているのだし、否定するつもりはない。積極的な接客をうまく利用して、良い買い物ができた人もたくさんいるだろうし、それが普通なのだと思う。だけど、僕にとっては恐怖でしかない。 ファーストフードに関しては、普段1人で行くことはほとんどない。自分からカウンターに行って注文をするというのがひどく緊張するからだ。それに、メニューの見方や注文の仕方がいまいち分からなくてどうしたらいいのか分か

    対人恐怖症ぎみの僕にとってグイグイくる接客は悪魔 - nai
  • そろそろお店に「接客不要カード」を用意すべきじゃないだろうか - nai

    コミュ障からのお願い。アパレル店や家電量販店をはじめ、店員さんが積極的に声をかけてくるタイプのお店は、店頭に「接客不要カード」を置いてほしいです。そのカードを手に取って店内に入ったお客さんにはこちらから声をかけない限り、店員さんには放っておいてほしい。 もちろん、接客をすることが店員さんの大事なお仕事だとは分かっている。丁寧な接客によってお客さんに気持ちよく良い買い物をしていただこう、という思いで接客をしているのだからすばらしいことだ。 しかし、しかしだ。積極的な接客によって売上を下げている可能性も十分にあると思う。実際、僕は積極的に声をかけてくるタイプのお店に入るのは避けてしまいがちだし、入ったとしても声をかけられたら、嫌になってすぐ店を出てしまう。もっと見たい商品があったとしてもだ。 僕が家電量販店に行くときは、店員さんと鬼ごっこをしているような気分になる。僕にとって家電量販店の店員さ

    そろそろお店に「接客不要カード」を用意すべきじゃないだろうか - nai
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