Googleが消費者調査会社ROI Researchと共同で、Recyclebankが開催する「Green Your Home Challenge」コンテストの状況や結果の分析調査を行う。同社はここでGoogle Analytics新ベータ版をテストする意向だ。 このコンテストでは、参加者が仮想的な「家」の中を移動しながら、現実世界で使える、持続可能で環境に配慮した生活を送るためのティップスを部屋ごとに学んでゆく。その過程で新しい挑戦のロックを解除することができ、また、参加者の「ランキング表」に記録が公開される。 Googleの製品マーケティングマネージャーを務めるSophie Chesters氏は米CNETに対し、「Google Analytics」チームがこのような連携をするのは初めてだと語る。Googleが興味を持つのはこのコンテストで採用されている、「game mechanics(
![グーグル、エコ生活推進のゲーミフィケーションを支援--Recyclebankと提携](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)