タグ

ワクワクに関するmoko-hsのブックマーク (14)

  • http://silver.ap.teacup.com/ghost/1114.html

    http://silver.ap.teacup.com/ghost/1114.html
  • IMAGIC VRM News Vol.83

    最後までお読みいただきまことにありがとうございます。 I.MAGIC VRM Newsは、鉄道模型シミュレーターなどアイマジック作品について情報を配信している無料のニュースペーパーです。 ■バックナンバーはこちらのページをご覧ください。 ■製品についてのご質問は、アイマジックサポートをご利用ください。 アドレス:info@imagic.co.jp ■製品のご購入は、家電量販店などパソコンソフト取扱店、VAIOゲームセンターなどダウンロード販売またはアイマジックダイレクトショップをご利用ください。 ■インターネットに接続していないときは画像が表示されません。 ■画面写真は複数パッケージを組み合わせて撮影しています。 ■車両の各種権利は、鉄道会社に帰属しています。 ■記載の商品名などは、一般に各社の商標または登録商標です。 ■記載の情報については、動作を保証しておりません。他社

    moko-hs
    moko-hs 2007/04/20
    貨物!!
  • http://wind.ap.teacup.com/asakaze_blog/136.html

  • 多摩田園都市と8500系

    東急田園都市線は渋谷駅を起点として多摩田園都市の中を南西へ走り、小田急線との連絡駅である中央林間駅に至る路線です。 上の写真は田園都市線に数百両が在籍している8500系です。通勤電車としてはかなり洗練された車両ですが、外観デザインは・・・、ぶっちゃけ格好悪いっすよね。 自分は見慣れているので好きですが、小さい頃など「もし日に来た外国人がこの電車を最初に見たら、日の電車はダセーな、とか思われちゃうんだろうな」なんていらぬ心配をしてました。 ちなみに発車直後の加速音は西武2000系とよく似てますが、高速域では8500系のほうが低音が太くてウルサイ気がします。 いつもこのブログに載せる写真は基的に撮影順に並べていますが、今回は車両の形態ごとに紹介してみたいと思います。っつってもそんなに詳しい解説はできませんけども・・・

    多摩田園都市と8500系
    moko-hs
    moko-hs 2007/04/03
    その太い低音が西武101系の前期型モーター音に似てるような・・・。
  • 音轍~その1 - 遥かな轍(日々雑感)

    僕が音鉄の世界に足を踏み入れたのは、一昨年(2005)の夏の終わり頃、芸備線のキハ58達に会いに行った時からですが、元々、音鉄に興味があったとは言え、その頃は「ついでに」といったノリが強くて全体的な雰囲気さえ押さえれたら良いな位の感覚だったのです。音のクオリティーだとか、臨場感だとかはあまり意識してなかったように思います。芸備線を訪ねる少し前、僕は、盛岡の山田線と岩泉線を訪ねて、10数年振りにキハ58と対面する事となり、その魅力を再認識するに至った訳ですが、少し残念だったのは、彼の地のキハ58達のエンジンがオリジナルではなく昔の記憶を甦らせるには少し物足りなかった事で、そこで、塗色は違うものの今やキハ58が来の役目を果たしている最後の列車、急行「みよし」を芸備線に尋ねてみる事に決めたのでした。 >音鉄を始めたきっかけ いつもの事ながら少し脱線しますが・・・キハ58は僕にとっては非常に愛着

    音轍~その1 - 遥かな轍(日々雑感)
    moko-hs
    moko-hs 2007/02/12
    「自分に印象強く響いたナンバーは時としてその頃の忘れかけていた記憶を呼び覚ます」
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • http://silver.ap.teacup.com/ghost/936.html

    http://silver.ap.teacup.com/ghost/936.html
    moko-hs
    moko-hs 2007/01/31
    何より5号収録の車両のエラーを直せ<そうだそうだ!(笑
  • 40

    VRMの走行音はSetWaveLow(低速域)とSetWaveHigh(高速域)の2つの音源を割り当てられます。LowとHighの切り替わる境界は最高速度の40%です。 きりよく半分の50%でも良さそうなものなのに、なぜ40%にしたのでしょうか。 適当になんとなく決めたという可能性もありますが、もし何か根拠があるとしたら、直流モーターの電車の走行音が最も変化する速度域が40km/h付近であることを模してのことだと思います。 直流モーターの電車の走行音は、起動直後から高音が混じったまま音程が上がって行き、40km/h付近まで加速すると高音が去って、代わりに低音が入ってきます。 一方、VRMの車両の最高速度は新幹線を除いておおむね100km/h前後ですから、40%を境に別の音源を割り当てられるようにしておけば大抵の車両は40km/h付近で音が変わるわけです。 もしかして、このことを狙って40%

    40
  • IMAGIC VRM News Vol.74

    最後までお読みいただきまことにありがとうございます。 I.MAGIC VRM Newsは、鉄道模型シミュレーターなどアイマジック作品について情報を配信している無料のニュースペーパーです。 ■バックナンバーはこちらのページをご覧ください。 ■製品についてのご質問は、アイマジックサポートをご利用ください。 アドレス:info@imagic.co.jp ■製品のご購入は、家電量販店などパソコンソフト取扱店、VAIOゲームセンターなどダウンロード販売またはアイマジックダイレクトショップをご利用ください。 ■インターネットに接続していないときは画像が表示されません。 ■画面写真は複数パッケージを組み合わせて撮影しています。 ■車両の各種権利は、鉄道会社に帰属しています。 ■記載の商品名などは、一般に各社の商標または登録商標です。 ■記載の情報については、動作を保証しておりません。他社

  • 新VRM3★井戸端会議 : はじめてのVRM4 体験記その1

    はじめてのVRM4 体験記その1 2006年12月22日 23:25 せっかく「鉄道模型シミュレーター4小田急ロマンスカー VSE」を購入したのに 使ってみないのも 勿体無いの で そろそろ 少しやってみようかと思ったのですが しかし ハイそれまで〜よ になってしまいました。 そこで 今回から VRM4の やり方を自分なりに「ああ でもない こうでもない」と考えながら 暇な時にでも や ってみようかと思った次第だ。 もちろん どこまで やれるか知りませんが 出来なかった 出来なかったでも いいと思っています。 ハッキリ言って マニュアル読んでも サッパリわからんのです。 でも だからと言って どうのこうの言いませんよ 出来な いのは,自分に それだけの力量がなかったと思って諦めるの でね まあ どこまでやれるか 自分でも楽しみですなあ まずは,おいちゃん恒例のイヤミな 画像からスタートだ。

    moko-hs
    moko-hs 2006/12/23
    V4キター!!
  • http://silver.ap.teacup.com/ghost/886.html

    moko-hs
    moko-hs 2006/12/19
    あえてコンプレッサーを選ぶとは何とマニアックなw
  • http://silver.ap.teacup.com/ghost/878.html

  • http://news.drecom.jp/vrm_news/

  • 鉄橋詳説(TOMIX)

    何だか定番になりつつあるsuch a cool「部品詳説」シリーズですが、今日はTOMIX規格の鉄橋部品をお届けします。 ところでこの部品詳説ネタは、いつかこのアイディアが具現化した暁には役に立つであろうと願いつつ、現在バリエーションを増やしているところであります。今までジョイント付き部品、バラスト部品、踏切部品、そして今回の鉄橋部品と続けてきていますが、もちろんVRMの部品はまだまだたくさんあります。 例えば駅とか、架線柱とか、橋脚とか、高架プレートとか、ビルとか・・・(以下略 ちょうど良いブログのネタにもなりますんで(笑)、ネットVRMユーザーの皆さんも気が向いたらぜひ部品詳説ネタをやってみてください。もちろん自分もチマチマ続けていきますし、早い者勝ちとゆーことで。 ・・・いきなり話が脱線しましたが、TOMIX鉄橋部品を部品パレットに並んでいる順番通りに見て行きましょう。 TOMIXの

    鉄橋詳説(TOMIX)
    moko-hs
    moko-hs 2006/11/25
    その調子で! と、結局オイラは人任せ(ぉ
  • 1