タグ

国際に関するmomo2roのブックマーク (2)

  • シリア危機:関係各国の立ち位置について

    Syria crisis: Where key countries stand (2015年11月26日22時15分閲覧) http://www.bbc.com/news/world-middle-east-23849587 シリア危機:関係主要国の立場とは2015年10月30日 シリア内戦は、いくつかの大国を巻き込んで展開してきた。バッシャール・アル・アサド大統領と、彼に反対する多数の反政府勢力、いずれかを支援したり、敵対したりといった形で。 10月30日に、ウィーン会議に参加する関係各国は、シリアでの停戦への道を開くための9項目からなる計画案に同意した。しかし、アサド大統領の処遇に関しては意見の分裂が続いている。 ここでは鍵を握る国々の立ち位置を示していこう: (地図:シリア国内の勢力分布図) ロシア(画像:ロシアは過去数十年にわたって、シリアの最も強固な同盟国の1つである) ロシア

    シリア危機:関係各国の立ち位置について
  • シェンゲン協定崩壊にEUが警鐘、「ユーロは意味を失う」

    11月25日、欧州委員長は、「シェンゲン協定」が崩壊すれば単一通貨ユーロは意味を持たなくなると警告した。写真は破損した1ユーロ硬貨。ワルシャワで2012年9月撮影(2015年 ロイター/Kacper Pempel) [ブリュッセル/イドメニ(ギリシャ) 25日 ロイター] - 欧州委員会のユンケル委員長は25日、欧州26カ国が締結する国境検査なしで自由に往来できる「シェンゲン協定」について、一部締結国が押し寄せる難民対策の一環として国境審査を再導入すれば、単一通貨ユーロを含む欧州連合(EU)の構造に政治的な影響が及ぶとの認識を示した。

    シェンゲン協定崩壊にEUが警鐘、「ユーロは意味を失う」
  • 1