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リアリズムに関するmon-sunのブックマーク (2)

  • 美少女ゲーム=少女でもある少年達の物語 - N.S.S.BranchOffice

    はてなエコー, 二次創作あるいは『喪失体験で彩られる少女の物語/成功体験で彩られる少年の物語Ⅲ』喪失体験で彩られる少女の物語/成功体験で彩られる少年の物語Ⅰ(前座)喪失体験で彩られる少女の物語/成功体験で彩られる少年の物語Ⅱ(論)そういうわけで補である。どこらへんを補うかというと、ゲーム的リアリズムと少年達、少女達の物語の関係のことで、前回上げた喪失体験と成功体験、に大別される二つの物語、それがどのように消費されているのかということ、そしてそのように対置する時に捨象された、でも大事なもの「少女でもある少年達の物語」について、ゲーム的リアリズムに絡めながら少し話をしたい。少年達、少女達の物語/憑依と共感、癒着と分離前回、若年男性層と若年女性層をターゲットにしているお話の要素と物語を対置して、以下のようにその消費のされ方を書いた。以下に引用する。これにはどこにも救いは無い。恋人に先立たれ、自

  • リアリズムとリアリティ - logical cypher scape2

    正直、早くPCの電源切って読みながら寝たい気分なんだけど、 「3つのリアリズム」(らいたーずのーと)を読んだら、そうも言っていられなくなった。 まず、リアリズムとリアリティという言葉を区別したいと思う。 リアリズム、というのは、リアルに描くことを目指そうぜ、ということなので、 ここでは、どんなふうに描写するのか、という方法について述べていると理解したい。 一方、リアリティ、というのは、現実感、リアルっぽさのことなので、 何を持ってリアルに感じるか、という要素について述べていると理解しよう。 さて、大塚英志が提示した二つのリアリズムとして 「自然主義的リアリズム」と「まんが・アニメ的リアリズム」というのがある。 前者は、現実のこの世界を「写生」するものであり、 後者は、まんが・アニメの世界を「写生」するものである。 先に挙げた「3つのリアリズム」(らいたーずのーと)は、「自然主義的リアリズ

    リアリズムとリアリティ - logical cypher scape2
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