Sorry, but the current page is not working right now. Thank you!
Sorry, but the current page is not working right now. Thank you!
放送局各社がモバイルテレビに進出〜国家標準未確定の中、ストリーミングメディアで囲い込み狙う モバイルテレビの国家標準がなかなか決まらない中、放送局傘下のプロバイダーが、ストリーミングメディアによる陣取り合戦を始めている。中国国際放送局(CRI)とチャイナユニコム(中国聯通)は2007年4月6日、ストリーミングメディア方式による携帯端末向けテレビ映像配信サービスで提携すると発表した。 モバイルテレビ標準については、放送局や通信事業者などが、これまで論争を続けてきた。国家広播電影電視総局(広電総局)は一貫して「CMMB」に力を入れ、中国標準化協会マルチメディア通信広播標準化技術委員会は「TD-SCDMA+DAB+AVS」を提案、さらに新岸線公司の「T-MMB」、清華凌訊の「DMB-TH」、華為の「CMB」などが国家標準をめぐる争いに加わっている。しかし現在のところ、モバイルテレビの国家標準
日本株式会社、中国の魅力に身を任せ─フィナンシャル・タイムズ(1) 2007年4月11日(水)10:34 (フィナンシャル・タイムズ 2007年4月5日初出 翻訳gooニュース) 広州=デビッド・ピリング、トム・ミッチェル 中国南部に駐在する日本人ビジネスマンは前まで、中国のお茶事情に不満たらたらだった。ペットボトルの緑茶には必ず砂糖が入っていて、自分たちの洗練され た舌には甘すぎると文句は尽きなかった。しかし今や世はこともなし。砂糖なしの緑茶と麦茶のペットボトルが去年から、中国南部でも手に入るようになった。キリンやアサヒといった日本企業が、上海を拠点に中国南部に製品を流通させるようになったからだ。 変わったのはそれだけではない。広東省の省都・広州に住む日本人家族は子どもたちを日本人学校に通わせられるようになったし、日系スーパーで買い物をして、高級日本食 レストランで食事ができる(
立命館大学政策科学部の中村彰憲助教授は"中国オンラインゲーム市場最新事情と、海外で進むゲーム産業のグローバルゲーム開発ネットワーク"と題した講演を行った。中村氏は以前から中国ゲーム市場を長期的に調査、研究を行っている。研究者という立場で中国のオンラインゲーム市場の実情、展望を分析するとともに、日本のゲーム産業がグローバル展開していくうえでの課題やその解決方法についても言及した。今回はとくに興味深かった中国市場についてリポートする。 現在、中国のネットユーザーは1億3700万人。その利用コンテンツをみてみると、オンライゲームはかなり上位に食い込む。ブロガーよりもその頻度は上。「ネットゲームが牽引する形で、さまざまなコンテンツが登場していきているんです」(中村)。ブログが先行している日本とは逆のパターンとなっているわけだ。 2005年から集計を始めたというダウンロードの音楽、映画も上位に食い込
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く