先日上司が「計算が合わない」とぼやいていたので見てみたら計算機自体故障している模様。 私、以前から小難しい計算が嫌いで、なんでもExcelで作るんです。 いつでも使えるしPCが故障しない限り計算式は残りますから! (ごくたまにExcelも壊れます、バックアップとして別Excelに作っておけば問題ありません) 今回この記事を書くに至った経緯は会社でもあまり知らない人が多いことと、ネットで調べても分かりにくいものが多かったからです。 表を作ろう 計算式って? 例:掛け算をする場合 算出された時間に対し、日数を出す では応援を入れた場合 Excelは便利で、表計算、出勤管理(残業)、ものによっては条件を付けることで与えた数値を超える、または下回ることで色を自動で変えたりもできます。 「とっくに知ってるよ!」という方は温かい目で見てもらえたら幸いです。 表を作ろう 今回は表を作り、計算式を入れると
