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商業と国際に関するmonish_adamayのブックマーク (1)

  • 刀を置き、花を手にしたサムライたち(1/6) | Chosun Online | 朝鮮日報

    の将来を心配する人がいるが、その必要はなさそうだ。日人は「TOTOの便器」に徹底した清潔感を、「トヨタの車」に美しい日刀のラインを取り入れる。品質ではこれ以上、競争が成り立たない時代に、日は「品格」を売り始めた。「高級イメージ」「日ならではの物」を売り、新しい日に向かって疾走している。 東京の渋谷・原宿一帯は「ストリート・ファッション」の世界的な聖地だ。週末になると自由奔放に着飾った若者たちが街にあふれ、世界各地から集まってきた外国人と「ないまぜ」になり、独特の魅力を爆発させる。こうしたエネルギーのみなぎる街は、世界のどこを見てもここしかないのではないだろうか。 欧米のファッションデザイナーが渋谷へ「クール・ハンティング」に訪れるのは、もうおなじみの風景だ。渋谷発のカジュアルファッション「A BATHING APE」や大阪が発祥の「EVISU JEANS」は各国の若者から

    monish_adamay
    monish_adamay 2008/05/26
    「日本的なるもの」は日本人が考える以上に世界的に流通し、国際的な基底文化になりつつあるのかもしれない。ただし当の日本人が原理主義的なことを言い始めた時点で全てパーにもなるだろうとも思う。
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