mono-styleaのブックマーク (55)

  • WebStyle

    WebStyle会員の皆様にお送りしているメルマガのほかにも、ライター長田美穂さんの書き下ろしエッセイなど、ここでしか読めないメルマガ発行中です!

  • 硝子の円錐 -Mariko GODA's Web Site-

    [サイト概要] 冗報技術のフロンティアを征くスイーツ(笑)・ごうだまりこがやっている、半分冗談みたいなサイトです。 「壮大」「非日常」「知的好奇心」「がんばったアナタにご褒美(笑)」といったキーワードをおさえています。

  • けんさくこうこくジェネレータ

    電車で ! 雑誌で ! CMで ! ネットがらみのドキュメンタリーで ! 最近各地で見かけるたくさんの検索窓。 オフラインな所にやたら氾濫しはじめた「○○で検索してください」「続きは Web で」広告のアレを再現するGIFアニメーションを生成します。 つくってみる 12文字まで。(はみだすのでちょっと直しました。) 30分でサーバから消えます。 どこかに貼る場合は、手元に保存してください。 こんなときに使おう! 自分で調べない教えてクンを「ググれカス」と罵倒するかわりに、画像で気持ちを伝えましょう。カドが立ちません。 ヘンな検索結果にリンクを張るときに使いましょう。思わずクリックしたくなります。 SEO対策に成功したのをアッピールするときに使いましょう。

  • KAYAC CUPPY サイトリニューアル解説

    実録!サイトリニューアル 2007年07月07日。 はからずも見事に『7』並びとなった今年の「777プロジェクト」。この日に面白法人カヤック、そしてグループ会社クーピーのWEBサイトがリニューアルしました。創業からこの8月で10年目に突入するカヤックは2年半ぶり5回目、クーピーは2001年の創業以来初の試みです。 このサイトができあがるまでにどんなストーリーがあったのか?新生カヤック&クーピーサイトの全容は?両サイトの総指揮をとった、カヤック&クーピー代表・柳澤がご報告します。 まずは、でっかい文字のサイトにしよう サイトリニューアルに関して大切なこと、それは『賛否両論はあるだろうけど「いいんだ」という“思い込み”で進むこと』ですね。今回僕が両サイトを通して、果たしていいのだろうか・・・と迷いながらも、思い込むように意識したことは「でっかい文字のサイトにしよう」でした。 ネッ

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/03/02
    リニューアルについて
  • うさや - livedoor Blog(ブログ)

    TシャツデザインをしているUPSOLDでデザインの種類によってブランド分けしてるけど自分でもよく分からないので軽くメモ書き。 説明したところでもっとよく分からなくなるのはお約束。 ■うさや■ うさっぴさん、らいおんさん、うさ次郎、ねこ急便、その他動物やらネタやユーモア系やら何でもあり。 最初に作ったブランドなので大抵ここに収納されていて、まだまだ移動忘れも多々あり。 三十路とか舌同盟とかが人気あるような。 初期作品はこんにちは佐藤です。等、とにかくネタ系が多いです。 ■うさや+■ 自分でも全くよく分からないカテゴリです。 別にうさやでいいような物もあるし、全く意味の分からないものもある。 スタンドとかは普通にうさやでも良かったかなぁ。 ■ぱん・・・だ?■ パンダメインブランド。 パンダらしからぬパンダからパンダっぽくないパンダまで。 一番分かりやすいブランドかも。 ■すいーつ。■ 甘い

  • ユーモアで環境を救えプロジェクト2008

    ユーモアで環境を救えプロジェクトは、数多くの環境問題をテーマにユーモアを交えたデザインを東京工芸大学デザイン学科の学生が制作し、Tシャツやエコバッグなど身近なグッズにして販売することで、多くの人が見ることになり環境への意識を喚起します。さらに、販売1点につき500円を、「NPO法人中野・環境市民の会」に寄付することで、現実の環境活動を支援し環境を救うことになります。同時に、プロジェクトに参加する学生たちに対し、社会問題を解決する手段としての創作活動を啓蒙することになります。ゴア・ノーベル平和賞受賞記念企画 ユーモアで環境を救えプロジェクト2008 東京工芸大学デザイン学科2年生「ユーモアの視覚化演習」課題 深刻な環境問題にユーモアでアプローチせよ! 素敵な環境ユーモアTシャツを買って下さい。それだけで環境運動に参加したことになります。さらに、あなたがTシャツを着て町を歩くと、そのTシャ

  • http://portal.nifty.com/cgi-bin/kou/shin.cgi

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/24
    ブログ自動制作
  • 参考資料・モバイルコンテンツ作りでの推奨事項 - 携帯電話向けコンテンツの書き方

    モバイルコンテンツ作りに於ける推奨事項について解説します。 現在、モバイルコンテンツに於ける推奨事項を纏めた文書としては、ウェブ技術標準化団体・W3Cが策定中のモバイルウェブ・ベストプラクティスがあります。 「.mobi」ドメインを管理しているmTLDも、ドメイン運用の際の推奨事項としてこのモバイルウェブ・ベストプラクティスに準じた約束事を.mobi スイッチ・オン! ガイドにて公開しております。 ここでは、モバイルウェブ・ベストプラクティスの中からモバイルコンテンツの作成の際に特に抑えておきたいポイントについて、解説する事とします。 携帯電話での音声出力に対応したコンテンツ作りでも同様の記述がありますが、この文書はより一般化したものとなっております。 また、ケータイ小説に学ぶ、モバイル向け文書の書き方では、より具体的な方法を書いております。 ご注意。 この文書では、推奨事項のうち、特に実

    参考資料・モバイルコンテンツ作りでの推奨事項 - 携帯電話向けコンテンツの書き方
    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • 携帯サイト構築/待受けFlash、Flashゲーム、モバイルSEO/システム開発の制作実績|Web制作会社デジクロ|モバイルケーススタディ

    ニフティ会員サポート client:ニフティ株式会社 http://support.nifty.com/mobile/ オーサリング / デザイン / テクノスポーツ client:(株)テクノスポーツ様 Flashゲーム / アートディレクション / オーサリング / デザイン / 企画 / 花音モバイル client:(株)芳文社様 http://www.hanaoto.mobi/ Flash漫画 / UI設計 / アートディレクション / オーサリング / デザイン / Sony Music Sound client:(株)ソニー・ミュージックネットワーク様 xhtmlオーサリング / アートディレクション / デザイン / Sony Music Full client:(株)ソニー・ミュージックネットワーク様 xhtmlオーサリング / アートディレク

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • テーマ一覧 ¦ケータイFlash サイトデザインコンテスト

    楽天ブログのモバイル版というだけではなく、楽天フォト、楽天リンクスの機能も搭載し、モバイルから無料で登録ができます。フォトや動画ブログの公開、閲覧もできてメッセージやプロフィール機能も充実しています! 【審査基準、応募者へのメッセージ】 開発社員では到底思いつかないようなデザインを期待します!とはいいつつも、「何をするためのものか」が直感的にわかるデザインを希望します。 楽天ブログは主婦層のユーザーが多いといわれていますが、モバイル版では今後、モバイルユーザーに特化したサービス提供を考えており若年層もターゲットとして広げられるデザインを期待しています。 【URL】 http://plz.rakuten.co.jp/ 自分が作成したFlashコンテンツをプロ・アマ問わず誰でも自由に公開し、ユーザーが無料で閲覧、ダウンロードできるポータルサイトです。待ち受け、ゲーム、ショート

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • http://k-tay.com/blog/mt/archives/cat4/

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • 携帯ならではのアクセスキー|携帯サイト作成基礎講座

    携帯電話でのサイト・ホームページ観覧にアクセスキーというものがあります。 これは携帯サイト観覧限定なのですが、メニュー部分などに使うと、訪問者が各ページアクセスしやすいという利点があります。 使い方はいたって簡単。 例えば、<A href="~/uranai.html">コンテンツ</A> という HTMLがあるとします。 これを、 <A href="~/uranai.html" ACCESSKEY="1">コンテンツ</A> という風に数字で指定します。 この場合は1で指定しました。 これは、携帯サイトを観覧しているときに『コンテンツ』をクリックしても『数字の1』を携帯のボタンで押してもリンクにアクセスできるというものです。 携帯サイトをよく閲覧する人はこれをよく使う人もいるので、利用するのもいいかもしれません。 リンクの左に数字を付けてHTMLで上記のように記述すれば設定できます。 携

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • 携帯端末の個体識別情報(uid)取得方法

    携帯サイトでユーザー認証をする方法はいくつかあります。 一番簡単なのは、ユーザ名とパスワードを使う方法です。 しかし、毎回入力するのはユーザにとっては面倒ですよね。 PCサイトならばクッキーを使ってこれらの情報を保存しておけるので 毎回入力する必要はありません。 しかし携帯サイトではクッキーが使えない(一部機種によって可能らしい)ので 別の手法を取ることを考えなくてはいけません。 そこで出てくるのが、携帯端末の個体識別情報(uid)を使うというやり方です。 携帯電話は電話番号と同じように、その端末を識別するIDのようなものを持っています。 これを利用すれば、アクセスしてきたのがどのユーザなのかを判別することが可能になるというわけです。 キャリアによって取得方法や制限などがあるので、以下に紹介します。 なお、個体識別情報はキャリアによって様々な言い方があるようですが ここでは便宜上「端末ID

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • 無料携帯サイトのサンプル|携帯サイト作成ツール katy(ケイティ)

    katy(ケイティ)では豊富なテンプレートをご用意しているため、 テキストばかりの味気ない携帯サイトではなく、 画像がふんだんに入ったサイトが作成できます。 「かんたん作成ナビ」もついているから、作成もらくらく。 誰でも、かんたんに格的なサイトを作成可能です。 ■ 「かんたん作成ナビ」を利用 ■デザインテンプレート:キュート ■テンプレートカラー:ポップな ■トップ画像はオリジナル画像を利用 ■作成時間:3分50秒 ■1.文字が流れます 自動でマーキータグ(<marquee>)が挿入され、お店のキャッチコピー文字が流れます。 ■2.画像がかんたんに挿入 オリジナル画像がかんたんに挿入できます。画像が無くても、katyでも用意してあるから大丈夫。 ■3.他のページも同時に作成可能 トップページだけではなく、メニューやアクセスなど欠かせないページ

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/18
    ケータイ
  • hirazon5

    Skip to main content Posts There's nothing here!

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/17
    ケータイ
  • 携帯サイトの作り方 かんたんリファレンス

    携帯サイトとは 携帯サイトというと特別な感じがしますが、PCサイトと同様にHTMLで記述されています。つまり、多少なりともHTMLを分かる人なら誰でも携帯サイトを作ることができます。きっと、携帯サイト製作のほうが簡単に作れまてしまうのではないでしょうか。 まだ携帯サイトを作っていない方は、この機会にぜひどうぞ。 ※このサイトは、PC向けサイトを作ったことのある人を対象とさせていただきます。 PCサイトと携帯サイトの違い ファイルサイズの制限 携帯向けサイトでは、メーカーによって若干の違いはありますが、1ページ当りのファイルサイズを画像も含めて5KB程に収めなければなりません。 5KBと言っても、携帯電話の小さな画面から見れば、これでもかなりの情報量と言えます。 スタイルシート関連 携帯向けサイトでは、一切のスタイルシートが使えません。注意しましょう。 JavaScript関連 これも

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/02/17
    ケータイ
  • カリスマエコカッコイイナー支援プロジェクト - 薩摩之風

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/01/23
    エコカッコイイ
  • エコはクール!カッコイイエコを生きよう! - [ボランティア]All About

    エコはECO、つまりエコロジーのエコです。そしてクール!は、カッコイイの意味です。エコと聞くとどこかチマチマしたイメージを持っているあなた! それはちと古い。地球の環境を配慮し、自分や家族の健康にも良い生活って、やっぱり絶対、カッコイイ。そう! エコはクール!なのです。そんな価値観を持ったライフスタイルを考えてみましょう。 あなたのエコカッコイイ度をチェック 最近、耳にする機会の多い「エコロジー」という言葉。京都議定書、省エネ、温暖化防止などの言葉だけは知っているけれど、具体的に何か行動をしているわけじゃないという方も多いのではないでしょうか? エコロジー、エコライフという言葉を聞いただけで「エコって、な〜んか地味。大らかな性格だから、細かいことは苦手なのよね」という方もいるかもしれませんね。 しかし、いまや“エコセレブ”なんていう言葉があるくらい、ハリウッドのスターだって、エコが常識。環

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/01/23
    エコカッコイイ
  • v-k.jp

    This domain may be for sale!

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/01/23
    検定
  • http://feed.designlinkdatabase.net/feed/search_200001_0_1_1_0_1_0_21.aspx

    mono-stylea
    mono-stylea 2008/01/23
    ウェブデザイナー向けのフィード