タグ

おんがくりろんに関するmonslyのブックマーク (562)

  • 2拍3連のススメ〜偽物に注意!?〜 | Motet | モテット

    初めまして、ねぎとむと申します。 今回初めて記事を書かせていただきます。 普段はバンド活動やサポートミュージシャンとしてドラムを叩いており、コロイデア音楽塾でドラム講師もしています。ドラムを中心にリズムやフレーズなど色々な記事を書けたらと思います、頑張ります! さて、今回は「2拍3連」がテーマの話をしていこうと思います! …初回にしては少し細かいテーマに感じますが、直感的にわかりやすくお話ししていきますので是非最後までお付き合いください。 2拍3連ってなに? まず、2拍3連と聞いてピンと来ない方もいると思います。2拍3連とは 「2分音符を3分割したもの」 です。 2拍かけて3連符を完成させるので「2拍3連」というわけです。 3連符をはじめとした奇数音符は慣れるまでは少し難しいですが、上手く使うととても印象に残るようなフレーズを作ることができます。 2拍3連を使った楽曲の例として、広瀬香美さ

    2拍3連のススメ〜偽物に注意!?〜 | Motet | モテット
  • ほとんどの曲は、この10個のコードが基本! | ギター作曲100の裏ワザ:020 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ほとんどの曲は、この10個のコードが基! | ギター作曲100の裏ワザ:020 2024-07-02 ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す! 文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく *この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 使っていいコードが覚えにくい場合は? ➡ 「m」は隣と隣に住んでいる ここまでの連載で何となく知ったコードを、頭の中に順番に並べてみてください。これは、Cキーにおいてよく使うコードなので、このまま進行として弾くことに慣れてしまうといいでしょう。 Cコードの隣と隣をチェック! そして、気が付いてほしいのです。Cの隣とその隣が「m」ということに。覚えやすいでしょう? この進行の続きとして、Cに行く前にはGをセブンスのG7にすると、落ち着く

    ほとんどの曲は、この10個のコードが基本! | ギター作曲100の裏ワザ:020 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 「Aqualung」 Jethro Tull 和訳 - MASQUERADE(マスカレード)

    Jethro Tull - Aqualung (Official Music Video) ジェスロ・タルの「アクアラング」を和訳してみる。アクアラングとは登場人物の名前なのだが、 深海の潜水用水中呼吸器のように爽やかではない。 「Aqualung」 Jethro Tull 日語訳 公園のベンチに座り 悪だくみを抱きながら小さな女の子たちを物色している 鼻から鼻水をたらして 指をベタベタさせながら着古した服で拭っている よお、アクアラング 冬の太陽で乾かすために 風に舞っているフリル付きのパンティーを見つめている よお、アクアラング 全く見込みのないような感じで 砕けた運の欠片を吐き出している よお、アクアラング 太陽が冷酷さを明らかにし 一人でさすらう老人が 彼が知っているやり方だけで時間を潰している 煙草の吸いさしを拾うために曲げるから脚を痛め 沼地に行っては足を温める 孤独を感じる

    「Aqualung」 Jethro Tull 和訳 - MASQUERADE(マスカレード)
  • いい音爆音アワー vol.65 「2拍3連♪特集」 | BARKS

    作詞・作曲:Gordon Kennedy, Wayne Kirkpatrick & Tommy Sims/プロデュース:Babyface ■【2拍3連の登場ポイント】サビの最後「Change」、メロディはしっかり2拍3連ですが、バックは合わせていません。1996年公開、ジョン・トラボルタ主演の映画「Phenomenon」のサウンドトラックとして制作された。サウンドトラック・プロデューサーはロビー・ロバートソン。 全米5位、アダルト・コンテンポラリー・チャートでは1位となり、1年半チャートインし続けるというロングセールスとなる。 1997年のグラミー賞で、「Song of the Year」「Record of the Year」「Best Male Pop Vocal Performance」を獲得。 この曲を最初にレコーディングしたのは、ワイノナ・ジャッドWynonna Juddで、19

    いい音爆音アワー vol.65 「2拍3連♪特集」 | BARKS
  • アコギのストロークの強さ - Google 検索

    2021/01/03 · 【初心者ギタリスト必見!】右手のストロークの強さはこれくらいだ!コツを伝授すんぜ。 15K views · 3 years ago ... 期間: 10:36 投稿: 2021/01/03

  • 「Just the Two of Us進行」の分析について - SoundQuest

    ネットの記事やyoutubeでこの「Just the Two of Us進行」の分析をいくつも見たのですが理解できません。 どういうことなのか教えてください。(Just the Two of Usという曲の分析ではありません) Cmaj7→B7→Em7→Dm7→G7 Ⅳmaj7 Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅴm7  Ⅰ7 Ⅳ度から始まり浮遊感を感じさせⅤm7のドミナントマイナーで独特の雰囲気を醸し出しⅠ7のトニックに解決という解説でした。 私的にはメロも無しにこのコード進行だからkey Gと断定するのに違和感ありありなのですが…。 ぱっと見はkey CでⅠmaj7→Ⅶ7(Sec.D)→Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅴ7 またはkey Emで Ⅵ♭maj7→Ⅴ7→Ⅰm7→(relative Ⅱm7→Sec.D) だと思うのですがなぜkey Gになるのでしょうか? たとえCmaj7でCリディアン(Gメジャースケール)でも

  • Allen Woody - Classic Rock & Blues Bass - Groove3.com Video Tutorial

  • 和声学あれこれ(7)「和音の転回と重複・削除」

    ミューズ会員が1,300名を越しました。まだまだ日々新しい方が入会してくださっています。次は2,000名目標です。 和声学あれこれ(7)「和音の転回と重複・削除」 今まで図で色々な和音を基形で表示してきましたが、実際の曲の中では様々な形で使われています。和音の最低音即ちベース音(根音)が、その和音の基となる音が使われている場合、これを基形と云います。記号としてはそのままです。上に積み上げられた音がどの様な配置であっても基形には違いありません。→図1 基形は曲の最初と最後、楽節の段落にも使われます。ギターは演奏する上で開放弦をベースにする場合が多いので勿論曲中でもよく使います。次に基形の第3音をベースに持ってくる場合、これを第一転回形といい、ロクの和音と呼びます。→図2。これも曲中で多く使われます。この時、気を付けなくてはならないのは上部和音やメロディーにこの第3音を使わないことで

    和声学あれこれ(7)「和音の転回と重複・削除」
  • 代理コードの自然な順番 | 「コード進行作曲法」(発展編) | メロコ~iPhone用作曲アプリ

    1.代理コードの自然な順番 「入門編」の「7.代理コード」の章で「スリーコード」に対応する「代理コード」について説明しました。 「スリーコード」と「代理コード」の関係性は以下のようになっていて 元々「スリーコード」を配置していたところに「代理コード」を代わりに配置することで、元のコード進行の流れを損なわずに新しいニュアンスを加えることができるものでした。 この「代理コード」への置き換えの過程で、最初は一つだった「スリーコード」を複数に分離するというパターンが考えられます。 そうすると、もとの「スリーコード」とその「代理コード」が連続で配置されることになると思います。 今回は、しばしば「スリーコード」と「代理コード」が連続することになる「トニック」および「サブドミナント」と、その「代理コード」との順序に関する解説です。 2.サブドミナント C調における「サブドミナント(F)」の代理コードは「

  • 裏コード | 「コード進行作曲法」(発展編) | メロコ~iPhone用作曲アプリ

    1.裏コードとは? 「裏コード」はドミナントセブンスの代わりに使えるコードで、ドミナントセブンスのルート音と増4度(6半音)離れたルートを取るメジャーセブンスコードのことです。 オクターブは全部で12半音あって「ドミナントセブンス」とその「裏コード」は6半音離れていますから、もっとも遠い位置のルートを取っています。 このもっとも遠い位置のルートを取るということから、裏側に位置しているコードということで「裏コード」と呼ばれています。 例えば「G7」の裏コードは「D♭7」になります。 「G7」と「D♭7」の構成音は以下のようになっています。 「G7」の特徴となっている「トライトーン」を作る「シ」「ファ」が共通しているので「代理コード」として機能する。 ということです。 2.裏コードのサンプル 「裏コード」はメロディーとの衝突がなければ単純にドミナントセブンスに置き換えるようにして使えます。 例

  • 作曲の仕方⑥【コード進行】セブンスコードの使い方のコツ - 空から降りてくるものたち

    こんにちは。作曲の仕方についてのシリーズ6作目です。今回はセブンスコード(7thコード)使い方のコツについてお話していきます。作曲をしていると… 曲にコードを付けても同様みたいになってしまう…。 曲にコードを付けてみたんだけど、どうすればもっといい感じになるのかな? 曲のコード進行にセブンスコードを入れたいんだけど、どうすればいいの? というような悩みにぶち当たる方思います。今回はセブンスコードを使って、この壁を乗り越える作曲についての記事です。先日、調の中の「ドレミファソラシド」の音だけを使って出来る3和音のダイアトニックコードについてお話しましたが、今回はその応用編となります。 前回までの記事では3和音(トライアド)のみのダイアトニックコードについてご紹介しましたが、今回はその3和音(トライアド)のコード進行にどのようにして4和音(セブンスコード)を混ぜてコード進行を作っていくか、とい

    作曲の仕方⑥【コード進行】セブンスコードの使い方のコツ - 空から降りてくるものたち
  • take me out to the ball gameウクレレ〜 - すろー音楽らいふ

    自己紹介 私はパニック障害で、出来ない事や行けない所が いっぱいあります 姉もパニックなので、いつも2人で ボヤいてまーす 早く、治りたいな〜 パニック

    take me out to the ball gameウクレレ〜 - すろー音楽らいふ
  • 【初心者向け】ジャズに必須の『3和音コード』をマスターしよう【ジャズギター】

    今回は、3和音コードについて解説しました。 ジャズのコードって何だか難しい テンションコードとか意味が分からない このような方は是非参考にしてみてください! 3和音コードとは? 3和音コードとは、 ルート・3rd・7thで構成されたコード のことです。 3rdと7thのことをガイドトーンと呼び、この2つの音は、ハーモニーにおいて最も重要な2つの音となります。 3rdはメジャーコードなのかマイナーコードなのかを決める 7thは、ドミナントコードなのかそうではないのかを決める ドミナントについて詳しく知りたい人は過去のページをチェックしてみてください。 →【ジャズ理論】ドミナントモーションを理解しよう『前編』不安定な響きの当の意味とは? →【必須理論】ドミナントモーションをきちんと理解しよう『後編』ドミナントコードはどこへ行くの? コードの響き、機能という意味では、5度の音がなくても、ル

  • ブルースのコード進行やスケールについて【エレキギター博士】

    ブルースはロック、ジャズ、ソウル、R&B等のいろいろな音楽の元になっています。 これらの音楽はブルースから生まれたと言っても良いでしょう。 またブルースはギターを弾く人にとっては馴染み深い音楽の一つでもあるでしょう。 ギター弾きが集まればブルースでセッション、というように少しの約束事で手軽にセッションできるのもブルースの素晴らしいところです。 音楽的な構造として、ブルースはメジャー・キー、マイナー・キーというものとやや違う形をしています。 いろいろな音楽の元となっているブルースを理論的な側面から見てみましょう。 MENU ブルーノートとは? ブルースで使われる音階 ブルーノート・ペンタトニック・スケール メジャー・ペンタトニック・スケール その他のスケール ブルースにおけるリズム的な特徴 2、4拍アクセント 跳ねたリズム 小節へ向かうメロディ ブルースにおけるメロディ ブルースで使われるコ

    ブルースのコード進行やスケールについて【エレキギター博士】
  • 【厳選3冊】作曲におすすめの本

    作曲少女〜平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話〜これより早く作曲できるようになる方法はあるの? 「作曲できたらいいな!」 「でも自分にはそんな才能ないしな…」 こんなふうに思ってませんか? 作曲少女を読めば音楽的知識がなくても14日間という短い期間で作曲を学ぶことができます。 また簡単な言葉で書かれた物語形式なので活字が苦手な方でも楽しく読み進めることができます。 作曲少女は日作編曲家協会の会長も推薦しており、シリーズ化されるほど人気作品です。 作曲をしてみたい方にはできるだけ早く読んでほしいです。 僕もこのに早く出会っていればもっと早く作曲できるようになれたのにと後悔しています。 未来のヒットソングを作るのはあなたかもしれません!

    【厳選3冊】作曲におすすめの本
  • ⅶ-5使い方 - Google 検索

    マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方 · 使い方①:ドミナントコードの代理コードとして使う. 使用法; 使用例 · 使い方②:平行短調のツーファイブとして ...

  • CメジャーキーとAマイナーキーの違いって何?【レラティブキー・平行調】 | mizonote

    キーとなるのは「中心の音」 結論から言うと、その曲のキーが何なのかを決定づける要素となるのは「トーナルセンター(Tonal Center)」。 つまり「中心の音が何になるのか?」です。 これをご理解いただくために、まずはこちらをご覧ください↓ 画像:動画より 「CDEFGAB」の音をランダムに鳴らしている例です。 さて、これだけを見て「これが何キーなのか?」がわかるでしょうか? 画像:動画より 楽譜にはフラットもシャープもついていないので、Cメジャーキーかもしれませんが、Aマイナーキーかもしれません。 はたまた、同じ「CDEFGAB」を使うFリディアンモードかもしれません。 (モードについてはこちらで解説しています) しかし音がランダムに鳴っているので、どちらかわからないですよね。 中心の音で響きが変わる 「メジャーキーは明るい感じ」「マイナーキーは暗い感じ」というのは、みなさんもよく耳に

    CメジャーキーとAマイナーキーの違いって何?【レラティブキー・平行調】 | mizonote
  • ギター 良いボイシング - Google 検索

    ギターのボイシングの方法と言えばドロップ2、3、2&4、2&3やオープントライアド等基的にオープンボイシングです。 ギターの場合オープンヴォイシングが多くなる ...

  • [piaproテキスト]コード進行パターン集

    C C F G C C Dm G C C Dm/F G C C Dm7 G7 C C7 F G C Em7b5 F G C Edim7 Fm G C Am Dm7 G7 C A7 Dm7 G7 C C#dim7 Dm7 G7 C Em F G C Em Dm G C Em Dm E Em7 Am FM7 G Em7 Am Dm7 G7 Em7 A7 Dm7 G7 Cadd9/E A Dm7 G7 Em7 Edim7 Dm7 G7 Em7 Eb7 Dm7 Db7 Em7 Ebm7 Dm7 Db7 C C F F C C F Dm7 C C F Am C C F Fm C C F Dmb5 C C F Ab C C7 F F C C7 F Dm C C7 F Am C C7 F Fm C C7 F Dm7b5 C C7 F Ab C Am F F C Am Dm7 Fm C Am Dm7 Dm

    [piaproテキスト]コード進行パターン集
  • リットーミュージックのPDF版DTM書籍が今年も年に1度の大セールを展開中!|DTMステーション

    毎年DTMステーションとリットーミュージック、ソースネクストの三者共同で実施しているリットーミュージックのDTM書籍セールが今年も3月23日~31日の1週間限定で行われています。これまで毎年、かなりの数のラインナップがありましたが、今年は新刊中心に全部で6冊のみと、ちょっと点数が少なくなっています。ただ、新刊が中心となっているため、昨年や一昨年にこのDTM書籍セールでまとめ買いした人も、今回同じタイトルがダブることなく購入できるのではないかと思います。 ご存じの通り、書籍は再販制度(再販売価格維持制度)というもので規定されているため、どこで購入しても基的に定価での販売となっています。しかし、電子書籍は再販制度の対象外ということもあって、こうしたセールが実現できているのですが、DTM関連の電子書籍がセールを展開しているケースはあまりありません。しかもKindleやKobo、honto,eB

    リットーミュージックのPDF版DTM書籍が今年も年に1度の大セールを展開中!|DTMステーション