タグ

adに関するmontmusouのブックマーク (1)

  • 「ポジティブ」の罠。 - 広告って、なに?

    ちょっと前のネット広告が新聞広告を逆転したというニュースで、思い起こすことがあって、それは会社を辞めた理由についてである。 「公式の」理由はいろいろとあるけれど、わざわざ言わなかった「理由」もあって、その1つは僕がマスメディアのコミッション・ビジネスの将来性に懐疑的だったからだ。 その一方で、経営層は全然「ダイジョーブ」だと思っていた。 わざわざ人材開発を希望したのも、マス広告のコミッションに依存しないで「稼げる人材」を育てることが急務だと思ったからだ。 「こうすれば新しいビジネスができる」といろいろ考えたのだけれど、気でやろうとしないので、1人でやってみることになった。まあ、経営というのもそんなもんだった。 まあ9年前のことである。今に比べれば業界はまだまだノンビリしていた。 困ったのは「まだまだマスは大丈夫」とのたまう役員などが「ポジティブ思考」だという好意的評価がされち

  • 1