いまや多くの企業でオンライン会議は当たり前のものになった。しかし、オンライン飲み会を続けている話はあまり聞かない。経営学者の楠木建氏は「私はビジネスについて考えるとき、『それが人間の本性に適っているか』を重視する。オンライン飲み会は人間の本性に反しているのだろう」という——。(前編/全2回) 競争戦略から見たハガキの価値 私は年間に100通以上のハガキを投函します。年賀状ではありません。ふつうの白いハガキです。 知り合いから著書が送られてきたらお礼を書いて送る。誰かと会食したら翌日に送る。ちょっとした時間ができたときに、ハガキに一言「ありがとうございました!」と書くだけです。家には100枚ぐらい常備し、カバンにも入れて持ち歩いています。 ハガキはコミュニケーションツールとして依然として有効です。物理的に存在感があって目立つので、よほど私のことを嫌いな人でない限り見てくれます。しかも電子メー