C# で GoF オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 分類 目的 振る舞いに関するパターン 範囲 オブジェクト 目的 ある要求を処理する機会を、チェーン状に繋がった複数のオブジェクトに連鎖的に与える。 要求を送信するオブジェクトは、要求を受信する複数のオブジェクトを明示的に知ることのないようにし、結合度を低くする。 適用可能性 要求を受信するオブジェクトを明確にすることなく、要求を送信したいとき。 要求の送り手と受け手の結合度を低くすることで、受け手を動的にするとき。 構造 Handler 要求を処理したり、次のオブジェクト(successor)にアクセスするためのインターフェースを定義する。 要求を処理したい受け手となり得るクラスは、暗黙であることを保証するために、このクラスを継承する。 暗黙の受信オブジェクトとするために、Mixin クラスとして定義する。 継承され