タグ

教師に関するmooon_2005のブックマーク (1)

  • 教師6000人を実名で「5段階評価」 教組猛反発も政権は支持 米紙 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    【ニューヨーク=松尾理也】親にとっては極めて気にかかるものの、公に取りざたすることには米国でも根強い抵抗がある「先生の能力評価」をめぐり、米紙ロサンゼルス・タイムズがこのほど、子供たちの学力試験結果を用いた統計分析をもとに、ロサンゼルス市内約6000人の教師を実名で5段階にランク付けした結果を公開した。タブーを破るこの「壮挙」は大反響を呼ぶ一方、教職員組合は猛反発し、同紙のボイコットにまで発展しそうな雲行きだ。 対象になったのは小学3−5年生を受け持つ教師。過去7年間のカリフォルニア州統一学力テストの結果が分析資料として使われた。指導した児童の成績の向上や低下を教師の能力を示す指標ととらえる「付加価値分析」の手法を用い、有力シンクタンク「ランド研究所」の専門家がデータ処理にあたった。 教師を「もっとも能力が低い」から「もっとも能力が高い」まで5段階にランク付けし、実名で検索できるようにして

  • 1