在庫管理システムとは、社内外にある在庫を管理するためのシステムです。 会社は在庫を販売することで売上を上げています。ただ、在庫を持ちすぎると倉庫代など様々なコストがかかりますし、反対に必要な時に在庫がないと失注につながります。 在庫が会社の売上を大きく左右するため在庫を適切に管理しなければなりません。そのために必要なのが在庫管理システムです。 在庫管理システムは、導入さえすればうまくいくものではありません。 せっかく在庫管理システムを導入したのに顧客から注文が入るたび担当者が倉庫へ走り、現物の在庫を確認している企業があります。これは、社員が在庫管理システムの画面に出ている在庫の数字を信用していないからです。これでは在庫管理システムを活用している、とはいえません。 在庫管理システムが使われない原因は「情物一致しない業務の流れ」 活用される在庫管理システムにするには情物一致が必要です。情物一致