総務省の2007年度通信利用動向調査(外部リンク、PDF)によると、インターネットの個人利用率は74.4%で、企業利用率は98.7%。もはやビジネス上では欠かせないツールとなっているが、インターネットにおける企業の顔、公式Webサイトが最も売り上げやブランド価値向上に貢献している企業はどこなのだろうか。 日本ブランド戦略研究所がWebサイトの価値を売上価値(Webサイトが何らかの形で関わった売り上げがどれだけあるか)と情報価値(Webサイトがどれだけ閲覧されているか)の2点から調査したところ、有力企業を中心とする255社で最も価値の高いWebサイトはトヨタ自動車で、1421億7800万円の価値があることが分かった。同社が1位なのは調査開始以来6年連続のこと。日本ブランド戦略研究所によると、「Webサイトへのアクセス数が多く、またアクセスした人が閲覧したページ数が多い。そして商品を購入した際