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無料とフリーに関するmoritataのブックマーク (1)

  • 運用報酬はフリー(無料)にできるか | 山崎元のマネー経済の歩き方 | ダイヤモンド・オンライン

    雑誌「ワイアード」の編集長で「ロングテール」の概念を提唱したクリス・アンダーソンの新刊『フリー』(高橋則明訳、NHK出版)を読んだ。財やサービス、特にインターネットを通じて受け渡すコストが安い情報(デジタル化された知識もプログラムも含む)をフリー(無料)にして潤沢に提供し、これに関連して発生するなんらかの稀少性に価格を付けることによって、ビジネスの成立がいかに可能であるかが、生き生きと書かれた刺激的なだ。 目下、フリーの世界の最大の成功者はグーグルだ。同社は、検索をはじめとする各種の機能・サービスをフリーで提供し、そこに生じたユーザーの注目を広告の場として価格づけすることで大成功している。財やサービスをフリーで提供するためには、生産の限界コストがゼロに近くなければならないが、デジタル化された知識・プログラム・画像(動画も静止画も)・音楽などはフリーの対象になりうる。アンダーソンによると、

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