タグ

駅に関するmoritataのブックマーク (6)

  • 「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く

    乗客30人…記者も乗車し取材広島(広島市)と備中神代(こうじろ、岡山県新見市)の159・1キロを結ぶ芸備線。山陽と山陰を結ぶ唯一の路線で、昭和30年代には急行が走るなど全盛を迎えたが、47年の新幹線岡山開業などを機に低迷、62年度には2561人だった平均通過人員は令和4年度は1170人にまで減少した。

    「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く
  • <さよなら留萌線 四季を巡る>星空の下 降り注ぐ無数の光跡:北海道新聞デジタル

    9月下旬の新月の夜、峠下の駅まで足を運んだ。明るい星が少ないと言われる秋の夜空を見上げる。北斗七星やカシオペヤ座など、散(ち)りばめられた無数の星屑(ほしくず)が、全身に降り注ぐ。北の印、北極星はどの季節でも北の同じ方向にあると言われる。夜の静寂の中、ほんのりと灯(あか)りのともった駅舎と、満天の星に、そして北極星にカメラを向け、ファインダーを覗(のぞ)いた。...

    <さよなら留萌線 四季を巡る>星空の下 降り注ぐ無数の光跡:北海道新聞デジタル
  • 中国のローカル線に乗ったら鉄道員と仲良くなった

    変なモノ好きで、比較文化にこだわる2人組(1号&2号)旅行ライターユニット。中国の面白可笑しいものばかりを集めてにした「 中国の変-現代中国路上考現学 」(バジリコ刊)が発売中。 前の記事:奥深き海外旅行読書の世界 > 個人サイト 旅ライターユニット、ライスマウンテンのページ 中国鉄道時刻研究会の何玏(かろく)さん(左)とtwinrail(右)さん。 発行する同人誌中国鉄道時刻表を持ち、中国国鉄の制服を着て臨んでくれた。 中国のローカル鉄道はタイムマシン ――よろしくお願いいたします。中国全土の稀少な普通列車に乗っているというのがすごいですね(笑) まずローカル列車の魅力についてお願いいたします。 twinrail「中国がどんどん変わっているといわれていますが、車窓にも車内にも、1980年代のレトロ、生活スタイル、列車そのもののスタイル、沿線のスタイルがあるんですね。大都市・外界とつな

    中国のローカル線に乗ったら鉄道員と仲良くなった
  • JR 全国の駅の券売機などでクレジットカード利用できず | NHKニュース

    全国のJRでシステム障害が起き駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。JR各社などでは原因を調査するとともに復旧を急いでいます。 このシステムは、JR系列の会社、「鉄道情報システム」が各社に提供しているということで、午前8時半現在で復旧のめどはたっていないということです。 JR各社が出すICカード乗車券は使えるほか、現金での切符の購入はできるということです。 JR各社などによりますと10日朝にかけては、システムの更新などの作業は、行われていなかったということで、原因を調査するとともに復旧を急いでいます。 JR渋谷駅では午前8時前に駅の係員が構内にはり紙をしてクレジットカードが利用できなくなっていることを通勤客などに知らせています。 それによりますとクレジットカードを使って乗車券などを購入することができないほかインターネットで予約した乗車券についてクレ

    JR 全国の駅の券売機などでクレジットカード利用できず | NHKニュース
    moritata
    moritata 2020/02/10
    券売機大混雑で全然買えないし、何が起きてるかの説明が駅のアナウンスで全くなかった。特急到着数分前に駅員に声かけても、確認中ですって言われてドン引き。「事前料金適用書」っての発行してもらったけど…
  • 「あずさ」停車減、見送りを 諏訪地域の首長らJRに要請:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR東日が三月十六日から実施を予定するダイヤ改正で中央線の特急「あずさ」の停車数が一部の駅で減る問題で、諏訪地域など十五市町村の首長らが七日、長野市にある同社の長野支社を訪れ、住民の利便性が低下するなどとして、ダイヤ改正を見送るよう伊藤悦郎支社長に要請した。 ダイヤ改正で、松-新宿間のあずさの平均所要時間は上りで四分、下りで六分短縮される。一方、富士見、下諏訪、上諏訪、岡谷、塩尻駅で停車数が上下二~十二減る。 塩尻駅を経由してあずさを利用する住民が少なくない木曽地域でも懸念の声が上がり、諏訪、木曽、松地域の首長や経済人ら五十五人が支社を訪問。地元との事前協議もなくダイヤ改正を発表したことを批判し、改正見送りや関係団体との協議を求める要請書を手渡した。 伊藤支社長との懇談は非公開。要請後、十市町村の首長らが県庁で会見した。停車数が十二減る下諏訪駅のある下諏訪町の青木悟町長は「と

    「あずさ」停車減、見送りを 諏訪地域の首長らJRに要請:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 品川から25分、でも市中心部へ30分 リニア山梨県駅(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    稲刈りが済んだ田んぼが広がる。近くの幹線道路を走る車の音だけが響く。半径1キロにコンビニエンスストアはない。リニア中央新幹線・山梨県駅の建設予定地、甲府市大津町は四方を山に囲まれた田園地帯だ。 【写真】リニア中央新幹線の山梨県駅の建設予定地=2018年11月27日、甲府市大津町、関謙次撮影 県によると、予定地は複数の候補地から県が選び、JR東海に要請して決まった。約24・5ヘクタールの農地を買収し、新駅の建設費はJRが負担する。地権者らでつくる「対策協議会」と県の関係は良好といい、地権者側は12月に用地測量を了承。着工に向けた手続きが順調に進む。 ただ、協議会の土屋章会長(69)は「年2千万円を稼ぐ人もいる1等農地を売るのに、今の計画だと地元にリニアの効果が還元されないのでは」と漏らす。地元では、市中心部へのアクセスが改善されないことへの不満がくすぶるという。 山梨県駅はリニアの中間駅で唯

    品川から25分、でも市中心部へ30分 リニア山梨県駅(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    moritata
    moritata 2018/12/26
    リニアは基本途中駅には止まらないんだから、基本的に還元策も駅の活性化を前提にするのはやめた方がいいのに。
  • 1