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![20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e785492fdb33bb6b38f93f10dac9b717c9ab5a2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2Fa%2F1200w%2Fimg_ea5dbf7ab97538e98eeecb18bfa24ea7189534.jpg)
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日本コカ・コーラは24日、日本酒やワインをコーラなどと1対1で割る「ミックスドリンク」を、来年から居酒屋などに提案していくと発表した。居酒屋は客単価が下がり続ける一方、人件費や食材費がかさみ、もうけが出にくくなっている。原価率が低い飲み物として居酒屋に提案し、コーラやジンジャーエールなどの販売拡大につなげる狙いだ。 ミックスドリンクはアルコール度数は低いが、日本酒やワインだけよりも1杯当たりの原価率を2~9%分下げることができるという。 日本コカ・コーラによると、全国の居酒屋の客数は8年連続で減り、6年間で店舗数は1割減。1店舗当たりの年間売り上げも平均120万円減という。同社は、若者の「アルコール離れ」があるとみる。 飲食店情報サイトを運営する「ぐるなび」が昨年12月、居酒屋の利用者を対象にした調査では、20~30代の半数が「生ビールより50~100円高くても、低アルコールの商品を飲みた
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