タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

半田付けに関するmorobitokozouのブックマーク (1)

  • 全人類の90%以上が誤解? 意外と知られていない“はんだ付けで金属がくっつく理由”

    電子部品などを接合する際に行われる、はんだ付け。学校の授業で経験がある人も多いはずですが、日はんだ付け協会理事長(@handatsuke)によると、「全人類の90%以上」がはんだ付けで金属がくっつく理由を誤解しているのだとか。 基板に電子部品のリード線を差し込み、そこを高温の「はんだごて」で加熱。針金のような形状をした「はんだ」を押しつけて融かし、良いタイミングではんだ、はんだごてを離す――ざっくり言うと、はんだ付けの手順はこんな感じ。では、この作業をすると、どうして接合できるのでしょうか。 日はんだ付け協会理事長によると、この原理は「はんだが持つ“すず”の原子と、基板やリード線の銅原子が互いに拡散することで、合金層が形成される」というもの。「融かして固めたはんだでくっつく」のではなく、「融かして固めたはんだと、基板などのあいだにできる合金でくっつく」というわけです。このため、はんだを

    全人類の90%以上が誤解? 意外と知られていない“はんだ付けで金属がくっつく理由”
  • 1